ムシクイ科の鳥は、区別がつきません。
今回センダイムシクイと断言しているのは、
ピイピイピイビー という鳴き声を聞いたから。
一般的な聞きなしでは
「焼酎一杯グイー」というやつですね。
それと、時期的に早かったこと。
センダイムシクイやオオルリが夏鳥として
先頭を切ってやってくるようなのです。
とはいえ、すでにキビタキも来ているから、
なんともやらなんですけどね。

でも、ムシクイ科は、鳴き声が決めてになるようです。

▼ で、ムシクイ科で撮れているのは、オオムシクイさん。
  これも、時期的に10月中旬に目撃したので、
  たぶんそうだろうと判断しているにすぎません。そっくりです。


▼ オオムシクイさん



▼ 科は違いますが、ウグイスさんだって、よく似ています。
  困っちゃいますよね。