集まるすずめ

テーマ:

 

スズメを呼び集めている紳士を発見。
「いい子だねぇ」などと
つぶやいているうちに、
どんどんやってくる。
不思議だぁ。

で、ちょっと横から撮らせてもらいました。
かわいい。かわいい。

 


 

AD




NHKで、アニメ「3月のライオン」第2シリーズが
はじまりましたね。

危うく見逃すところでした。
第1シリーズは、2話で1本でしたが、
第2シリーズは、1話形式みたいですね。
引き続き、佃が舞台になりますので、
みんなで見ましょうね。

早くも、オシドリの雄

テーマ:

 

 

 

 


まだ少数しかカモが来ていない
というのに、
早くもオシドリの雄に会えた。

新宿御苑の中で、
オシドリの定住場所は上の池の
一番奥の低木の下あたり。
距離が遠い上に、
邪魔な枝なども多いところです。

ところが今回偶然見つけたのは、
玉藻池のカルガモさんが多数いる場所。
ラッキーでした。

 

 

この鳥、何?

テーマ:

 

事典を調べても、
鳥の名前が分からないことがあります。
写真の鳥もずっと分からなかった。

鳥の名前を聞けるサイトを
最近、見つけて、聞いてみたんですね。
そしたら・・・
「ヒヨドリの幼鳥です」だって。
わ、恥ずかしい~。

体型から、セキレイの仲間だと
思いこんでいたのでした。
言われてみると、なるほど、ですね。

●日本の野鳥識別図鑑
https://zukan.com/jbirds/