クチバシの長いホウロクシギさんは、
ダイシャクシギさんとそっくりです。
ダイシャクシギは体の下面や、
上尾筒という尾羽の付け根の上面を覆っている羽毛が
真っ白だと図鑑には書いてあります。
お腹のあたりが白っぽいので、
はじめダイシャクシギだとと考えていましたが、
違うみたいなのです。
 

▲ この写真、お腹がかなり白い。ダイシャクシギさんかな? と思いますが・・

▼ 下の写真を見ると、白っぽくはありますが、茶色の斑があるので、違うみたい。

 

▼ さらに下の写真。上尾筒に白い羽がありません。ホウロクシギさんみたいですよ。

 

▼ 決定的なのは、羽の下側にも模様があること。ホウロクシギさんの特徴です。