ネタ切れになってしまったので、
秋ヶ瀬公園の残り分から。
ホオジロさんです。

上の3枚は顔が全体的に褐色なので、たぶんメスさん。

 

 

 

▼ こちらは顔の模様が黒いのでオスさん。てっぺんにいるのは、さえずるためですね。

 

▼ さえずってますよ~。ここが見せ場なんで。

 

ちなみに、ホオジロさんのさえずりの聞きなしは、

「一筆啓上仕り候(いっぴつけいじょうつかまつりそうろう)」
「源平ツツジ白ツツジ(げんぺいつつじしろつつじ)」

「札幌ラーメン味噌ラーメン」などですが、

どれも、いまいちしっくりきません。


▼ Wild Bird Japanさんのすばらしい動画を貼り付けさせていただきます。

「 野鳥 動画図鑑」より。