大阪南港に着いたのは、午前9時半。

朝風呂にも入り、レストランでゆっくり朝食をいただき、爽やかな気分で下船時を待ちます。



下船後は、直ぐに高速道路へ。

九州の田舎道ばかり走ってますから、こちらの車間距離に驚いた。

下道も高速も同じくらいの間隔。

その隙間に平気で入ってくる車が多い。


割り込まれたとか思ったらいけない。

コレが普通なんだと思い、平静な気持ちで。

ただただ、バイク屋さんに着いて行くのみ。


何処をどう走ったのやら。

高野山に着きました。



ソロツーリングとは違い、滞在時間が少しだけ。

見ることができるのは、高野山のほんの一部だけ。



金堂だったけかこの建物。



彫り物が素晴らしい。




お目当ては根本大塔。

静かな砂地の小道を進みました。



九州のお寺だと、コレくらいの大きさの塔が多いと思う。



で、根本大塔はと言うと。



大きい!

想像よりもはるかに大きい。

内部も見る事ができたけど、お坊さんのお話を聞く時間は無かった。

残念だが仕方ない。



伝説の三鈷の松も見る事ができました。

葉っぱは落ちて無かった。

残念、



鳥居発見。



ブロンズの狛犬をパチリ。




砂地の音が小さく聞こえる。

静かな境内でした。



小道を戻ります。


残念ながら、今回観たのはコレだけ。

奥の院などは、ソロツーリングか、カミさんとの旅行で行ける様に頑張らねば。

そんな事を想いながら、高野山を後にしました。


つづく。