紅白を横目に、車高調の事をあれこれ。

森保氏、長友氏が出ているのをみて、10月の事を書こうと思った。


僕は、ワールドカップでの、グループリーグ突破を祈願する為に、京都まで行ったのです。




向かった先は下鴨神社。



JFAのシンボルマークは八咫烏。



シンボルマークに採用したんだから。

せめて4年に一度位、サッカーファンは詣でた方が良いと思うのだが。



僕が知らないだけで、皆さん詣でてらっしゃるのだろうか。



下鴨神社の神様、賀茂建角身命が化身した姿が八咫烏。

日本代表勝利を願うのは、ここしか無いと思った次第。

お陰様での首位突破。


霊験あらかた!

ありがたや〜!なのです。



👆みたらし川。

みたらし団子の名前の由来の川。



心残りは、みたらし団子発生のこの地で、みたらし団子を食べる事ができなかった事。


福岡県人ですから、太宰府天満宮参道の梅ヶ枝餅屋の如く。

下鴨神社の参道には、みたらし団子屋が並んでると思い込んでた。


・・・何も無かった。

次回の楽しみに。



ラグビー発生の地らしく、こんな神社も。



賽銭箱はラグビーボール型。


鴨長明の庵跡なんかもありましたね。




👆 一昨日届いた葉書。


タイミング良く、檜皮葺き屋根葺き替え用の、檜皮を寄進することが出来まして。


礼状まで頂き、ありがたや〜なのです。

4年後、生きてるのかなぁ。

とか、思ってしまう事もありますが。


目指せベスト4!


楽しみじゃ。