スイフトスポーツの購入前に、購入者のレビュー記事を色々チェックしたり。
YouTubeに動画を上げている、オーナーの動画を視聴。
色々五月蝿いとの情報を得ていました。
で、僕の感想はと言うと。
良い音なのです。
ノーマルマフラーのオートバイの音を、ヘルメットの中で聴く感じと言いましょうか。
アクセルを踏み込むと、それに応えて迫力が増す音。
エンジン音なのか、排気音なのかの区別はつかないが。
不満はありません。
ナビシートのカミさんも不満無し。
しかしながら、高速道路でのリアシートでは会話が聞こえないって。
高速道路を走る事は、そんなに多くないのだけれど。
YouTubeで見た、静音計画の効果の程を確かめてみようと、施工する事に。
エーモンの製品を色々入手。
先ずはボンネット。
コレも数分で施工終了。
コレは15分くらいかかりました。
この3つを施工しても、静かになった感じはしません。
機械で測れば、数値で分かるのでしょうが。
ドアとボディの間の汚れ防止効果は、多いにありそうってところ。
最後にやったのがトランクルーム。
マットを取り除くと、凹凸のある鉄板のみ。
軽量化とコストカットの為とはいえ、いやはや。
アクアはフェルトよ様なものを貼り、その上から塗装してあったのだか。
で、トランクルーム用の静音計画を施工。
コンコン拳で叩いて、音が響く箇所に防震材を貼り付けていく。
鉄板が共鳴する事を防ぐので、コレの効果は間違い無いと思う。
白い防音シートを被せ、色々元に戻し、黒い防音シートをさらに被せて終了。
コレの効果は直ぐに体感できました。
かなり静かになってます。
今までよりも、排気音が遠くから聞こえてくる感じです。
でもです。
少し位静かになっても、直ぐに慣れてしまい。
3日もすれば、感覚的に前との違いを感じられなくなりますね。
次はデッドニング。
少しでも良い音で、音楽を楽しみたい。
とりあえず、前のドア2枚に施工してみました。
スピーカーは、純正オプション。
車購入時に、カロッツェリアの14cmを付けてました。
後から付けるのは、配線とか面倒そうなのがその理由。
エーモンのデッドニングキットには、内装剥がし用の工具も付いていたのて、内張は簡単に外せました。
スピーカーの穴の向こうに、吸音材を貼る。
説明書を見ながら黙々と作業。
ドアのサイドビームと外装の鉄板を、防震材でくっ付ける様に貼り付ける。
ドアの鉄板に防震材を沢山貼る。
貼った防震材の上に吸音材を貼る。
ドア内側穴、サービスホールと言うそうなのですが。
その穴の全てを、防震材で塞ぐ。
スピーカーの周りにスポンジを一周。
コレは、内張のビビリ防止用。
内張のビビリ防止スポンジを、数箇所貼り付け。
内張を元に戻して完成です。
で、効果の程は。
音は凄く良くなりました、キレが良くなったと言うか。
一音一音はっきり聴き取れる。
ドラムの一打一打、いい感じで聴こえます。
弦楽器も然り。
デッドニング、ドア二枚で半日かかりました。
一番厄介だったのは、カプラーがなかなか外れなかった事。
専用工具が有れば良かったのかなぁ。
そらから、静音効果は絶大。
エンジンの音が小さくなって、寂しいくらいです。
エンジンと排気音は、意識して耳を傾けると。
遠く深いところから聴こえてくる感じ。
良い音で音楽を楽しみながら、エンジン音も楽しみたいから、良い塩梅かなとおもいます。
他の、お高い車は分かりませんが。
スイフトスポーツだと、デッドニングとトランクルームの静音計画はお勧めします。