原尻の滝を観たくなりました。

理由はないのだけれど。


何時ものルートで、外輪山を駆け下る。




阿蘇のお山は雲の中。


白水水源へと向かう。


熊本地震で崩壊した、阿蘇大橋を横目に走る。



まだ、撤去して無いのかと思っていたら。

地震の傷跡として、残している様でした。


白水水源の方へ、ぐるりと大きく曲がり降って行く。



新阿蘇大橋をパチリ。

まだ渡った事がないので、次回の楽しみに取っておきます。



ズ〜ムアップ!

数鹿流滝(すがるのたき)をパチリ。



昔々阿蘇の神様が、外輪山を蹴破った場所がココ。

その時、数頭の鹿が流されていったのでこの名が。


道の駅 あそぼうの里にて。

阿蘇のばあちゃんをパチリ。



白水水源で水を汲む。

日曜日は人が多くて、通り過ぎるだけの場所だった。


平日ツーリングの利点だね。

静かな良い雰囲気の場所でした。



入場料200円也。

このエリアの維持管理に使われるお金。

だから、水を汲もうが汲むまいが発生する料金です。

じょうごと柄杓が置いてあり、池の水を汲む。

蛇口からの水を汲む所が多いので、この雰囲気で水のありがた度アップ。


水温を見るためにでも、手を入れる事は禁じられています。



月廻り公園で根子岳をパチリ。

箱石峠を越え原尻の滝へ。



東洋のナイアガラ。


原っぱの端っこの意味がある原尻。


平野部にある滝は珍しい。



遊歩道で滝を回る。



吊り橋の上からも滝を見れる。



田圃に囲まれてる滝。



川の中には鳥居も。

神社は何処にあるのだろうか。



のんびり走って家まで。




途中、ログアプリが停止状態になっていたので。

残念ながらルートがこんな有様。