還暦過ぎのおっさんが、スイフトスポーツに乗って思った事なんぞを。
僕は、オートバイでも車でも、峠を走るのが大好き。
スピードは控えめに、軽く遠心力を感じながら。
アクセルの踏み間違えが、他人事では無い年頃ですから。
強いブレーキングからのコーナー、なんて事はしない。
軽いブレーキ、もしくはノーブレーキでコーナーへ。
この様な乗り方ですが、流石の四輪ディスクブレーキ。
効き味、コントロール性共に満足いくものです。
車体は安定感抜群で、エンジンは低回転でもトルクフル。
峠を楽しく走れる車です。
2,000〜3,000回転でも、アクセルにトルクで答えてくれるので、安心感と面白味がある。
ブンブンスピード出さなくても楽しめるから、運転に自信が無くなりつつある僕には、ありがたい車です。
今更ながら、GRヤリスにしなくて良かったと思う。
スイフトの4,000回転で、ビビリ心が来ますからね。
ターボラグは無い。
そう断言できるターボエンジンです。
燃費は、通勤だと13km/ℓ、長距離だと20km/ℓ位。
音がうるさいと言う話を聞いていたけれど。
バイク乗りからすると、ヘルメットの中で聴くエンジンやマフラーの感じ。
音も楽しめます。
しか〜し。
高速道路だと、後部座席は凄く五月蝿いらしい。
静音計画を考えています。
色々小物を付けたので、写真なんぞを。
ドリンクホルダー。
純正品では無いがスイフト専用の品。
サイドブレーキのカバー。
グリップの皮のカバー、見た目も良くなるが、手触りが気持ち良い。
信号待ちでサワサワしてしまう。
小物入れのゴムマット。
カタカタ音が無くなった。
アームレストは純正品。
ぐらつき無し。
これは純正で正解だと思う。
今のところこんな感じです。