還暦過ぎのおっさんが、スイフトスポーツに乗って思った事なんぞを。


僕は、オートバイでも車でも、峠を走るのが大好き。

スピードは控えめに、軽く遠心力を感じながら。

アクセルの踏み間違えが、他人事では無い年頃ですから。

強いブレーキングからのコーナー、なんて事はしない。

軽いブレーキ、もしくはノーブレーキでコーナーへ。

この様な乗り方ですが、流石の四輪ディスクブレーキ。

効き味、コントロール性共に満足いくものです。

車体は安定感抜群で、エンジンは低回転でもトルクフル。

峠を楽しく走れる車です。

2,000〜3,000回転でも、アクセルにトルクで答えてくれるので、安心感と面白味がある。


ブンブンスピード出さなくても楽しめるから、運転に自信が無くなりつつある僕には、ありがたい車です。

今更ながら、GRヤリスにしなくて良かったと思う。

スイフトの4,000回転で、ビビリ心が来ますからね。

ターボラグは無い。

そう断言できるターボエンジンです。


燃費は、通勤だと13km/ℓ、長距離だと20km/ℓ位。


音がうるさいと言う話を聞いていたけれど。

バイク乗りからすると、ヘルメットの中で聴くエンジンやマフラーの感じ。

音も楽しめます。


しか〜し。

高速道路だと、後部座席は凄く五月蝿いらしい。

静音計画を考えています。


色々小物を付けたので、写真なんぞを。



ドリンクホルダー。

純正品では無いがスイフト専用の品。





サイドブレーキのカバー。

グリップの皮のカバー、見た目も良くなるが、手触りが気持ち良い。

信号待ちでサワサワしてしまう。



小物入れのゴムマット。

カタカタ音が無くなった。



アームレストは純正品。

ぐらつき無し。

これは純正で正解だと思う。


今のところこんな感じです。