僕が650ccに乗っている理由は、エンジンを高回転で回すのが面倒ってこと。
僕の走りだと、250ccでもパワー的には十分。
ヴェルシス250で、問題無いと思う。
でも、最高出力が11,500回転も回さないといけない。
それで33馬力。
650ccだと4,000〜5,000回転で33馬力位は出るんじゃなかろうか。
ヴェルシス650のパワー、僕には十分で満足してます。
ただ、低速走行時に、レスポンスが良過ぎるのか、ギクシャクするところと。
2気筒エンジンの、ドドドドドって加速感を感じないところが不満な点。
そんな理由から、スプロケの歯数を変える事に。
バイク屋さんに相談すると、フロントを一丁増やすと良いとのアドバイス。
リヤの歯数を減らすのは、リヤスプロケが高いのと、チェーンを切らなければならないかも。
そうすると、簡単に元に戻せない。
フロントだと4,000円位で、チェーンもそのままで良いから、気に入らなければ直ぐに戻せるとの事。
ドック入りするも。
簡単な作業のはずが落とし穴が。
ヴェルシス650は、カワサキだけど外国産。
タイランド製だと思う。
made inタイランドあるある。
ボルトが、規定値以上に無茶苦茶締められている。
そんな噂話聞を聞いてましたが。
その噂は真実でした。
バイク屋さんのインパクトレンチでは、びくともしない。
温めても叩いてもダメ。
この日は諦め、バイク屋さんに預けました。
バイク屋さんは知り合いの、トラックの整備工場に持ち込み。
インパクトレンチを使わせてもらい、緩めたとの事でした。
めでたしめでたし。
無事に、サンスターの16Tへと交換されました。
交換後のインプレッションを少し。
低速時のレスポンス良すぎの件。
気を遣ってアクセル操作してもギクシャクしてたのが、ラフな操作でもスムーズに走ってくれてます。
2気筒エンジンらしさの件。
僕は振動を伴って、ドドドって加速するのが好きなのです。
スプロケ効果として、2000回転〜4000回転位までだと。
高めのギアで、アクセルをじわ〜っと開けた時、震えながら加速してくれるようになりました。
ショートストロークな事を考えると、十分な効果だと思います。
燃費は変わらずですね。
加速するのが楽しいので、無駄に繰り返して遊んでしまうから。
それから、今のバイクのスピードメーター。
タイヤの回転と繋がってないのですね。
ミッションの回転数でスピードを表示しているんだと。
1割くらい低く表示するようになって、車検には通らないとの事。
スピード違反にも要注意。
暫くはこのままで行きたいと思います。