僕が650ccに乗っている理由は、エンジンを高回転で回すのが面倒ってこと。

僕の走りだと、250ccでもパワー的には十分。

ヴェルシス250で、問題無いと思う。


でも、最高出力が11,500回転も回さないといけない。

それで33馬力。

650ccだと4,000〜5,000回転で33馬力位は出るんじゃなかろうか。


ヴェルシス650のパワー、僕には十分で満足してます。

ただ、低速走行時に、レスポンスが良過ぎるのか、ギクシャクするところと。

2気筒エンジンの、ドドドドドって加速感を感じないところが不満な点。


そんな理由から、スプロケの歯数を変える事に。


バイク屋さんに相談すると、フロントを一丁増やすと良いとのアドバイス。


リヤの歯数を減らすのは、リヤスプロケが高いのと、チェーンを切らなければならないかも。

そうすると、簡単に元に戻せない。

フロントだと4,000円位で、チェーンもそのままで良いから、気に入らなければ直ぐに戻せるとの事。



ドック入りするも。


簡単な作業のはずが落とし穴が。


ヴェルシス650は、カワサキだけど外国産。

タイランド製だと思う。

made inタイランドあるある。

ボルトが、規定値以上に無茶苦茶締められている。

そんな噂話聞を聞いてましたが。



その噂は真実でした。

バイク屋さんのインパクトレンチでは、びくともしない。


温めても叩いてもダメ。


この日は諦め、バイク屋さんに預けました。


バイク屋さんは知り合いの、トラックの整備工場に持ち込み。

インパクトレンチを使わせてもらい、緩めたとの事でした。


めでたしめでたし。




無事に、サンスターの16Tへと交換されました。


交換後のインプレッションを少し。


低速時のレスポンス良すぎの件。

気を遣ってアクセル操作してもギクシャクしてたのが、ラフな操作でもスムーズに走ってくれてます。


2気筒エンジンらしさの件。

僕は振動を伴って、ドドドって加速するのが好きなのです。

スプロケ効果として、2000回転〜4000回転位までだと。

高めのギアで、アクセルをじわ〜っと開けた時、震えながら加速してくれるようになりました。


ショートストロークな事を考えると、十分な効果だと思います。


燃費は変わらずですね。

加速するのが楽しいので、無駄に繰り返して遊んでしまうから。

それから、今のバイクのスピードメーター。

タイヤの回転と繋がってないのですね。

ミッションの回転数でスピードを表示しているんだと。

1割くらい低く表示するようになって、車検には通らないとの事。

スピード違反にも要注意。


暫くはこのままで行きたいと思います。