コロナウイルスで緊急事態。
外出は自粛しなければならない。
でも、一人運動の外出は良いとの事。

僕は、サイクリングで健康の維持をはかる。

尻痛の不安が無くなったので、運動量は多めのコース。
遠賀川の自転車道を鞍手町まで。

鞍手町から宮若市を通り力丸ダムを目指す。
ダムの下流の千石峡で休憩。


人影はちらほら。
桜を求めてくる年配の方が多い。


ココで肉食恐竜の化石が発見されている。
この事は新聞で知っていたのだが。
その大きさが、日本で一番大きな物だとは知らなかった。


ココからダムまではずーっと登り。 
勾配は緩やか、えっちらほら、ひ〜ひ〜言う前に到着。


ダムには人影無し。


八重桜が綺麗。


ピンポン球位の花。

次は、猫峠を目指します。


ダム湖沿いの道の桜。
花がとても小さい。
桜なのだろうけど、種類は分からない。
そめいチャンでは無いなぁ。

猫峠は、やっぱりきつい。
途中、来たことを少し後悔。

抜いて行く車や、すれ違う車も少なく。
ヘロヘロになりながら、2度の足つきで頂上へ。


自転車では2度目。
60歳でも進化してます。
前回は、少しだけ押し歩きしましたから。

3回目は足つき無しで。
そんな事は出来そうも有りませんが。


下りは寒いので、ウインドブレーカーを着込んで。

早い早い。
途中の公園にて、持参のパンとコーヒーでエネルギー補給。

篠栗町まで下り、南蔵院の前を通って八木山峠を。
南蔵院も人がいない。
異様な感じすらする程に。

八木山峠も勾配は緩く、猫峠と比べると楽勝の感じで頂上へ。

八木山の農産物直売所から曲がって、力丸ダムへと戻りました。


桜並木で自転車を止めパチリ。
この桜もそめいチャンでは無いですね。

力丸ダムを下り、宮田町から直方へ。
犬鳴き川沿いを下流の方へ向かう。

遠賀川に合流したところから、河畔の自転車道へ。


中島橋の下に案内板が建っていた。
前回走った時はなかった物。

僕は橋の名を分かるようにして欲しい。
そう要望して、市のサイトに書き込んでいたのだが。
それが聞きとどけられたのか。
それは分からないが、コレで位置が分かって便利です。

少し進んで川の中洲へ。


中洲はイノシシの縄張りの様だ。

藪の中から怪しい音がするので見ていたら。
道から外れたところに案内板が。


藪をかき分け見に行く。

この中洲の名が中島で。
昔は10倍位大きかったんだと。


古墳が3基有ると書いてある。
心を惹かれるが、藪と怪しい音。
無理ですね。

古墳の方をパチリ。


こんもりと茂った林の中に、小さな円墳が。
島の9割が消失と書いてあるので、もっと沢山有ったのだろう。

この後は、ただただ河口の方へキコキコ。
向かい風の中。
お爺さんのローディ、ミニベロ、抜かれっぱなし。

改めて貧脚ぶりを思い知る。

走行距離・・・・111.05Km
登坂高度・・・・872m