↑探している情報に飛びやすいと幸いです


このころから、背中スイッチ?が敏感で置くとすぐ泣いちゃうって話をお母さんにしたら、


ママはぽんぽんだっこしてたなぁ


って当時わたしたちを育ててたことを思い出して、

提案してくれてやってみたら見事に寝たということがあった。


その後、まるは24時間抱っこ状態で1年くらい過ごした気がする。どんどん体重が増えて、またきっと後々書くと思うけど3カ月の時あたりから数ヶ月の間、

腱鞘炎になってめっちゃ手首痛かった。

ピアノもひけなかったしとにかく痛くて、週2で整形外科?に通っていた。


背中スイッチが敏感な子は運動神経がいいらしいという噂をきき、それを信じて前向きに捉えてた!


お母さんから

たんたんなんて、1時間おきによる起きて、抱っこじゃないと寝なくて、それが8カ月の頃まで毎日やったよ、

夜も起きるたびに一時間近く立って抱っこしてたよ

みたいに言われて、


なんかすみません


みたいに思ってた!

当時は、いってもまだメンタルが変な時やったから


そうやって、わたしが大変な赤ちゃんやったって言ってるの?!


みたいに傷ついたりしてた。

もちろんそんなこと言ったりはせず、

思って我慢してただけやけど。


いつも何か思ってもぐっと我慢して、伝えられない。


話を戻して、


抱き癖がつくって昔は言ってたけど、今はそういう考えなくてたくさん抱っこしてあげてって病院でならってたからそうしてたら、抱っこじゃないとダメな感じになってて、

認めたくないけど、これって抱き癖?!って感じではあった。


ただきっと昔はたくさん子どもがいて、そうやっていくしかなかったのかもしれないし、逆に今は子どもも減ってるし本来子どものためには1人に対してそれくらいの時間や手間をかけるべきなのかもしれないし、抱き癖って言葉自体大人の都合なのかもとも思ったりするけど


なんにせよ、腱鞘炎は痛かった!!!!!!