↑探している情報に飛びやすいと幸いですポムポムプリン



この記事は記憶をもとに書いているだけで
絶対書き漏れがありますので、
思い出し次第随時加筆していきます!


では、出産を終えて、
必要なもの、必要じゃなかったもの
に分けて書きますポムポムプリン
ただし、無痛分娩だったので、
無痛分娩だったから必要ではなかった
というものはあると思いますポムポムプリン
(つまり普通分娩だったら必要かもということ)

できるだけ、
私が何を用意したとかより、
必要と思った、
必要ではなかった
という視点で仕分けしますニコ

ただし、理由とかを書くために自分がどうだっだみたいなことは書きます!

全体的に思ったことは

めっちゃ用意したのに

ほぼ使わへんかったやん滝汗
が、感想ですニコ

そもそも産んだあとって、余裕ないから、
ほんま必要最低限のものしか使わなかったニコ

もともと旅行とかでも、

もしこれが必要になったらニコ

とか考えてめっちゃ色々持って行っちゃう方やから、ってゆーのはあるかもしれへんけど、

これももっていけばよかったーえーん

というものはなかったです!


ではいきます!

ポムポムプリンポムポムプリンわたしが結果必要だと思ったものポムポムプリンポムポムプリン

ポムポムプリンコンタクト、メガネ、洗面用具、タオル、下着、箱ティッシュ、携帯、充電器、母子手帳
まぁ、必要やんね!

ポムポムプリン授乳口つきパジャマ
わたしは、長袖で、下も長めのやつにして、そのスカートだけですごした!ズボン重ね着とか絶対余裕ないと思ってたから、一枚で着れる長めのワンピースにして、透けない色にした!
黒と灰色にしてんけど、すけへんねんけど、灰色は脇汗がめっちゃわかるから灰色若干微妙かも滝汗
ポケットは授乳室行く時に携帯入れたり、便利やったから、ポケットついてるやつの方がいいと思うニコニコ
楽天で、一着3000円ぐらいのを2枚買った!

ポムポムプリン産褥ショーツ
私は5枚もっていったけど、それでギリギリやった!ちょっとでも血がついたりしたら気持ち悪くて履き替えてた!そしてお母さんが毎日洗濯して脱いだ服とタオルもってきてくれてた!
アカチャンホンポで一枚1000円くらいのを買った!

ポムポムプリン授乳しやすい下着
なんかカップ付きの、しかもしめつけないタイプのタンクトップ型のとか、キャミとか!
ユニクロのとか、胸の下にゴム入ってるタイプのやつは、しめつけられる感じで無理だった😭それは今も😭西松屋で買ったやつが一番自分に合った😊10枚くらいは買ったかな😊妊娠中から着まくってた!難点は洗濯したら、パットがよく飛び出る(;ω;)
西松屋で一枚1000円くらいのを買った!


ポムポムプリン赤ちゃん用のふわふわバスタオル
自分のやつはもっていってたけど、お母さんに産んだ翌日買いに行ってもらった
母子同室になって、添い寝しまくってて、ベッドに赤ちゃん用にバスタオルひいて寝かすために、あった方がなんか落ち着いた


ポムポムプリン骨盤ベルト
すっかり持ってくるの忘れてて産んだ翌日お母さんに持って来てもらった!陣痛で病院向かって、骨盤ベルトのことなんてすっかり忘れてた!これは絶対いる!将来の尿漏れならないためにも絶対いる!さらに、うんだあとは、横向きにねたら、ぼこって骨がでてるのも感じたから、おそらく骨盤がひらいてるんやろなぁとおもう!早い段階から適切な強さで締めるのはほんま大切やと思う!
これは、アカチャンホンポで妊娠初期の頃にお母さんに犬じるしのやつをかってもらった!

ポムポムプリンペンと紙
友だちに赤富士を描いた!!ついでに、陣痛中にお腹の中のかぴたんにもメッセージを手書きでかいた!アンケートとかも自分の書き慣れたペンで書くと気分が落ち着いた😊あと、授乳したりゲップしたり記録用紙に書く時もペンが必要だった!

ポムポムプリンもちもちクッション
外回転(35週目でやったので、そのあたりでまた書きます)の時に入院して、病院のマクラが硬くてベッドも硬かったことを知っていたので、ほんま持っていってよかった!!陣痛室でも相棒として腰の下にひいたり、マクラにしたり、ほんまに陣痛、出産を一緒に乗り越えたクッションとして、めっちゃ愛着が湧いてる!リラックスするためにも、ふわふわとかモチモチとかなんか落ち着けるアイテムはあるといいかも!

ポムポムプリンみんなからもらったお守り
お守りに守ってもらった気がするニコニコ



バッドばつ丸バッドばつ丸なくてもいいと思ったものバッドばつ丸バッドばつ丸

バッドばつ丸テニスボール
無痛分娩なので、いきみのがしみたいなことは全くしなかった、さらにもし必要だったら病院で用意しておいてくれていた
普通分娩なら必要かもしれない

バッドばつ丸ストロー
あってもいいけどなくてもいいかなって感じ
まぁ便利だったけど、普通に飲み物飲める余裕もあった
まぁ便利だったからあってももちろん便利といえば便利

バッドばつ丸授乳マクラ
病院がプレゼントしてくれたから、自分で用意する必要はなかった
はじめの一ヶ月くらいは家でも使ってたけど、二ヶ月になった頃からは使ってないニコでも、オムツアートの2の数字や3の数字としては活躍したニコニコ
普段は、ヨギボーに座りながら授乳をしているニコ

バッドばつ丸円座クッション
病院が貸してくれたから必要なかった
ただし、だいぶ痛くない感じやけどビビリなので、退院してからも家でも使いまくってたから、入院バックには必要ないけど、必要なものではある!固いやつがいい!

バッドばつ丸CD
聞く余裕全くなし
aikoと、カピバラさんのCDもっていったけどいらなかった!

バッドばつ丸シャンプー、コンディショナー、ボディソープ
自分のお気に入りのやつもっていってたけど、病院のシャワールームについてるし、とにかく余裕がないから、自分の荷物からそれを出して使うより、病院に設置されているやつを使う方がよっぽど楽だった

バッドばつ丸お水
病院が2リットルのお水を
ペットボトルで
なくなったら何本でもくれるシステムだったから、自分で用意する必要はなかった。念の為とか思って、ポカリとか色々をもっていきすぎて、カバンがすごい重さになってた滝汗

バッドばつ丸メディキュット
もっていってたけど、はく余裕なかった。むくみも、妊娠中からなくて、むくんでないって思ってたけど、退院する日にズボンがぴちぴちでむくんでたことにその時気付いた!でも問診でもむくんでないって判断されてたからひどくはなかったんやとおもう。ただ、産後2週間あたりでめっちゃむくみだして、夜中はくたいぷのメディキュットめっちゃはいてた!

バッドばつ丸財布
特に使うことなかった!毎日家族や旦那が来てたし、自分でお金を使うことがなかった!買い足したいものがあっても最後出産の費用払う時にまとめて請求してくれるし、貴重品管理もめんどくさいし、私的にはいらないと思った!

バッドばつ丸ホッカイロ
これも、使いどきがわからないくらい、使おうというタイミング全くなかった。なんなら普段かきたくても汗が全然でない私が汗をかいたくらい、出産は運動?だった!発汗作用がある!5月末で春だったから、もしかしたら冬に出産だったらいるのかな?

バッドばつ丸赤ちゃんの服大量
なぜかかったやつ全部もっていったけど、一着あれば大丈夫かな😅

バッドばつ丸赤ちゃん用おしりふきや、産褥パッドなど
これは病院が、全部用意してくれてたから、必要なかった。もし足りなくなっても買い足せるし、一応と思ってでっかい夜用ナプキン持って行ってたけど邪魔で、かさばるだけだった滝汗赤ちゃん用ウエットティッシュをピカチュウのケースに入れて持って行ったのは、赤ちゃんと並べて写真撮ったりして、サイズ比較のためにはかわいかったしよかったかな爆笑ただ、中身のウエットティッシュはつかわなかった!

バッドばつ丸汗拭きシート
よく、シャワー出来へんし持って行くといいってゆうのを見てて、持っていったけど一枚も使わへんかった。夕方に産んで、翌日のお昼にはもうシャワー解禁になったから、毎日シャワーしてたし、部屋の温度も個室やし自分の快適な温度にしてたから、汗拭きシートを使うタイミングは私はなかった。ただ、
もし使いたくなったら
って考える方やからまた次があったとしたら、持って行くんやろなとは思う。でも今回は使わなかったし全く必要ではなかった。

バッドばつ丸乳頭保護器
これは絶対いるやろう!と思って張り切って買ってもっていって、さっそく初めての授乳から痛くてつかってみたけど、つけてもなーんも変わらん滝汗
なんで滝汗これつけたら痛くなくなるんじゃないん?滝汗
てことで使わず。
退院してからも、めっちゃ痛くなった時に、
ついに出番か!
と思って使っても、やっぱりなーんも痛さ変わらん滝汗
そんなわけで、これはわたしにとっては買った意味なかった、微妙に、高い買い物でしたチーン



とりあえず今思い出せるのはこんな感じかな!
また思い出したら追記しますニコ
これから用意する人に少しでも参考になれば幸いです照れ

病院でもらった冊子に書いてあったこと↓


用意したカバンは3つ!
陣痛バック

入院バック

赤ちゃん用バック

大荷物滝汗