穴・・ | 70年の歴史「赤坂のテイラー」のブログ

穴・・


こんにちは。テイラーアンドクロースの近堂です。





皆様は大事なスーツに穴が開いてしまったらどうしますか?





2万円くらいのスーツであれば買い替えもいいかもしれません。





しかし、オーダーして仕立てたスーツだったらどうでしょう・・





あきらめるのは早いです・・




「かけはぎ」



という方法があります。





60年の歴史「赤坂のテイラー」のブログ



こちらはかけはぎにて修理をしたスーツ。



おわかりですか?




60年の歴史「赤坂のテイラー」のブログ



アップにすると分りやすいです。



しかし、よ~く見ないと分りません。




60年の歴史「赤坂のテイラー」のブログ



裏はこんな感じになっています。



「かけはぎ」は穴が開いた場所に共布をあて、まわりを、もういちど織る技術です。



この技術はかなり難しく、今やできるところは少なくなりつつあります・・



洋服は大切に扱っていただけると嬉しいです。