オリジナルの改造TFは十数年ぶり。 | 石丸書店 アメブロ支店

石丸書店 アメブロ支店

『石丸書店』のブログの別館です。
 基本的にサイトに反映される記事は書かない思います……。(^ ^;)

2024-5-27-1.JPG

 

サンクラ「サンダークラッカーだ。今日は石丸書店からスカルザラックを……」

 

 ……なんてセルフパロディをやったところで。

 

2024-5-27-2.JPG

 

 昨日から登場したオリジナルのデストロン、『スカルザラック』を紹介していきたいと思います。

 制作したきっかけは、「そう言えばウチって『店舗日誌』はともかく、日常記事には悪役いないなぁ」と思ったのが始まりでした(タランチュラスやドクター・ゲロ、クローンセルは原作は別としてウチでは“悪役”ではないので)。

 

 口調については、最初に特徴的な口調にしたいという構想はあったものの、CG版のような口癖は下手に盛り込むと滑るし……と思っていた所、ふと、「そう言えば、折角オレ福岡県民なのに博多弁で喋るキャラいないなぁ」と思い付き、博多弁キャラと相成りました(爆)。

 

2024-5-27-3.JPG

 

 バストアップ。

 最大の改造店は顔と胸部。

 

 顔は元のスコルポノックの左目にあった無数の穴のようなモールドを埋め、さらにパテで鼻を作って、アニメシリーズのようないわゆる「地球人顔」に近づけました。

 

 胸部のスパーククリスタルは『カーロボ』ギルドーの物(メッキ部分を黄色に塗ってしまった当時品)を使用しています。

 

2024-5-27-4.JPG

 

 改造元の覚醒チェンジセットのスコルポノックと。

 顔・胸部の改造とカラーリングの変更でかなりイメージが変わったと思うのですが、いかがでしょうか?

 

 塗装箇所については、最初にスコルポノックのトイを触った時に「これ、塗装箇所増やしたら化けるんじゃね?」と思い、それなりに細かく塗り分けています。

 

 使用した塗料はいずれもいつものMr.カラー。

 グレー三種類が薄い順に『338 ライトグレーFS36495 米海軍機色』『305 グレーFS36118』『333 エクストラダークシーグレーBS381C/640 英海軍迷彩色』で、目は『68 モンザレッド(つや消し材添付)』、顔や角の銀は『8 シルバー(銀)』、メタリックブラックが『GXメタルブラック』です。

 

2024-5-27-5.JPG

 

 ビーストモード。

 名前の通り、「骨で出来たサソリ」をイメージした塗装をしています。

 

2024-5-27-6.JPG

 

 ボディの改造途中。

 胸部のプレダコンマークは一度削り落としてパテを詰め、平らにならした後、スパーククリスタルを接着しました。

 

 以下、設定。

 一応スコルポスやダブルパンチ、サンドストームといったBWのサソリ系キャラを参考にテックスペックも考えています。

 

2024-5-27-7.JPG

 

スカルザラック デストロン剣闘士(グラディエーター)

 メカサソリに変身するデストロンで、和製BWの世界(『BWII』~『カーロボ』)出身。セイバートロン星では特定の政治組織には属しておらず、それなりに人気の剣闘士だった。武装はビーストモードの尻尾が変形したボーンアックスと、胸部から発射する光線ボーンメーザー

 デストロンらしく戦いに大きな価値を見出しているが、「デストロンの信条は“戦い”であり“虐殺”や“略奪”ではない」という信念を持っており、善人とは言えないにせよ、決して悪人という訳でもない。自身を「頭が悪い」と評しているが、単に策略を練るのが苦手と言うだけで、経験による機転や咄嗟の判断力には優れており、脳筋という訳ではない。

 博多ラーメンと水炊きが好物で、口調は濃い博多弁だが、これはかつて旧デストロン(ディセプティコン)が持ち帰ってきた地球の資料の中に博多関連のものが紛れ込んでおり、そこから博多文化にはまってしまったためらしい。

 

以下、テックスペック。

体力:8

速度:4

地位:4

火力:5

知力:7

耐久力:9

勇気:10

技能:5

 

 能力的には「パワーと耐久力が高めで、その分スピードや器用さは標準的」という感じを意識しています。

 なお、名前に『ザラック』とは入っているものの、特にメガザラックやブラックザラックと関係があるわけではなく、日本人でいう藤原や黒田などと言った「歴史上の有名人と同姓だが特に関係はない」という苗字のイメージです。

 

 次は彼の相棒であるブレイドテイルを。

 

2024-5-27-8.JPG

 

ブレイドテイル デストロンターゲットマスター

 スカルザラックの相棒であるターゲットマスター。種族的にはプレダコンタイプだが、変形コードは「トランスフォーム」。小型のメカサソリから、マンプルやパタ(共に手甲から刃が生えている武器)のような形状の武器に変形し、スカルザラックにターゲットオンする。

 スカルザラックとは違って標準語で話すため、しばしばスカルザラックの通訳としての役割もある。また、相棒と異なり悪知恵が働くタイプだが、その行動原理はスカルザラックの事を思ってであるため、決して自分本位な人物ではない。スカルザラックもそれを知っているため、彼に苦言を呈すことはあっても決して見限ったりはしていない。

 なお、彼は醤油ラーメンの方が好きらしい。

 

体力:3

速度:6

地位:4

火力:4

知力:9

耐久力:3

勇気:5

技能:7

 

2024-5-27-9.JPG

 

 武器モードでターゲットオンした状態。

 元にしたサンドスピアのグリップ部分が可動する為、手に持たせるのではなく、腕に付けるという装備法に変更しています。

 

2024-5-27-10.JPG

 

 カラーリングの元ネタは、ハッピーミール版のメタルススコルポス。

 敢えてスカルザラックとは全然違うカラーにしたのは、元々両者が赤の他人で、特に血縁関係にあるわけではないという点を強調したかったからです。

 

 ちなみに彼の性格のイメージは『冒険王ビィト』のザンガです。

 クロコダインとザンガのコンビ……。

 

2024-5-27-11.JPG

 

 製作途中。

 ビーストモードでの尻尾の先端も、サンドスピアとは違った角度にして、常時刃が出ている形にしています。

 よりサソリの尻尾らしくなったのではないかと。

 

 

 といったところで、今日はこの辺で。

 どうも。ではでは。