「akasago Gさん、お茶でもどう?」から始まって、「お茶漬けでもどう?」という、定型の誘いをブロ友さんから受けました。

 

素直な私はそれを真に受け、「了解です!」と返答し、当日、指定された場所に姿を現しました。すると、、、

 

「(ホンマに来よった。。。)」 (笑)(笑)

 

--------------------------------

 

 

(京都のお茶漬けの話を思い出して。)半分は冗談ですが、アンサンブルのお誘いを受けたわたくしは銀座に向かいました。

 

「少年時代♪」(ソロ)

「花のワルツ♬」(6人でのカルテット or セクステット)

 

を演奏しました。

 

ひと様の前で演奏するとなった場合、かなり練習が必要となります。前夜にカラオケボックスで徹夜で練習するくらいの。

 

普段あまり練習をしないわたくしにとって、特に意義深いお誘いであり、喜んで自家用機で飛んで行ったという次第です。嘘。

 

しかし、そこでわたくしのヴァイオリン人生で初めてのアクシデントが起きました。弓の脱線事故です。動画でお知らせします。興味のある方はお付き合いください。

 

本番の経験は決して少なくはないのですが、どの本番でも緊張して必ず何らかの失敗をします。。。

 

 

bow 脱線事故

(伴奏・動画提供:アレルハハさん)

 

 

4年間も弓の毛替えを怠っており、弓がよく滑ることが原因の一つかもしれません。ただ、これまでの練習中には起こったことがないアクシデントであり、やはり極度の緊張が主な原因だと思います。右手のボーイングを制御できていません。

 

 

 

★この記事、実は某AIに書かせました。一部手直しをしていますが、ちょっと教科書の香りがします。