諸縁吉祥 2  上にはもの凄いものが載ってる! | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

仏教の願いの中に

諸縁吉祥

しょえんきっしょう

という願文があります。

すべての縁、繋がりが
善き絆となり、お互いに
幸福でありますように!






仏教の祈りは、、、
この世の理に適っている。

祈願」とか言いますと、
なんか、人間の勝手な、
欲望を満たすご利益主義に
感じるかも知れませんが、
本当は、そうではない。

因縁果報の理

私の思想行動と、、、
周囲の環境条件とが、、、
掛け算をして結果が生まれ、
その結果は次なる原因となり、

この連鎖の中から、、、
不幸が起こって行く‼️


ーーー つまり、、、

私が幸せを得るには、

周囲の環境というものが
必須条件であるのは勿論、
私自身の正しい思想と行動と
その周囲の家族、親族、
仕事仲間、関係者、、、
そして根本的には、、、
私が生きているこの時代、
この世界、この国、、、
この地方、この県、、、
この市町村の平和というものが
何よりも重要です。


という、、、
そういうお話です。




人口減少
市政に悩む

横須賀市‼️


ポケモンGO‼️
ワンピースとコラボ‼️
ペリー来航の開国祭‼️
カレーフェスティバル‼️
軍港クルーズ‼️

思い出してみれば、、、
結構、やっては来たはず。
いろいろやってますよ〜。


ここ1ケ月の直近では、、、

横須賀美術館で
ジブリ展を開催‼️

ラーメンイベント!
「ラーメン艦隊」

そして来る18日、19日は
横須賀カレーフェスティバル‼️


うん、やってるやってる!
でも、、、人口減少、、、


まぁまぁまぁ、、、
他県の過疎化を知れば、
そんなに深刻な事でもない。

ただね、、、皆さんは、
神奈川県のね、、、、
地図をご覧になった
ございますでしょうか?

平面図では、、、
紙面の上が北、下が南、
向かって右が東、左が西!

神奈川県の地図!
三浦半島の中の横須賀市!

東は、海🌊🌊🌊‼️
西も、海🌊🌊🌊‼️
南も、三浦市があって、
そのすぐ先は、海、海、海
🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊🌊
海、海、海、海、大乱闘!

そして‼️‼️‼️
何と言いましても、

横須賀の、この横須賀市の、
すぐ真上、真北には、、、

横 浜 〜‼️

更にその上には、、、

川 崎 〜‼️

更に、更に、その上は、

東京 ‼️‼️‼️


重いわーーー‼️

重過ぎるわーーー‼️

日本屈指の三大都市が!
横須賀の頭の上にある‼️


こ、こ、こんな、ね、
こんな構図の中でね、
発展だとか、人口増加とか、
どうーーーでもいい話です。

だって、車で30分先には、
日本の大都市があるんだわ‼️

発展した町が見たけれど、
ちょっと走ればいい!!!
綺麗な夜景が見たければ、
首都高湾岸線を走れば、
日本屈指の大都会の夜景が
毎日、観れるわけです、、!

べ、べ、別に、、、
横須賀が、、、東京、川崎、
横浜に追いつく必要なんて
元々、ないのだわ!!!

下から、ちょっとお登りして
すげぇーーー‼️と感嘆して、
帰ってくればいいんだわ‼️



ーーーって、、私は、思う。


横須賀の環境開発の方、
それじぁ〜、ダメなの?



まずは、今日の結論。

横須賀は恵まれている‼️
大都市に守られていて、
その光をいっぱい浴びてる‼️

諸縁吉祥



( ̄∀ ̄)