諸縁吉祥 1  私の周りの環境 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

仏教の願いの中に

諸縁吉祥

しょえんきっしょう

という願文があります。

すべての縁、繋がりが
善き絆となり、お互いに
幸福でありますように!



本来は、これに尽きる。

欧米や中東、アフリカなどの
異教徒の方たちには
なかなか理解し難い事と
思わざるを得ないけれど
同じ地球🌏にいるのだから
お互いに幸福であらねば
人間の生きる道はない、、。

ーーーでも、それは、
どうしても、理想であって
現実社会はそうなっていない。

ーーーでも、だからって
殺し合いをして生きる事が
人間の本質だとは言えない。

そこで、こういうお話を
続けて行くと、、、、、
ただ何十冊の本になるだけで
側から見ていたら、、、
ただの自己満足の話になる。


もっと現実的にならねば‼️


ーーー じぁ〜、
とりあえず、
私の、近くの
縁の話に絞って
諸縁吉祥を
お祈りしよう‼️



横須賀市


ここ数年、、、
この横須賀市には
大きな大きな悩みがある‼️

それはーーー

人口減少‼️

毎年、毎年、毎年、、、
神奈川県の人口減少の市町村

第1位‼️

ーーーを獲得している‼️


素晴らしい👍😀〜!
地元住民だから、、、
笑える😄‼️?


に、に、人気がない!
す、す、住みたくない!

いいじぁ〜ない‼️
町が広くなってさぁ〜‼️

市税をヤリクリする人は
それどころではない!
ここ数年、、、
横須賀行政の最重要事項は

大企業の誘致‼️

横須賀の変革のために
おそらく必死になって
考えてくれている方が
この町にいるはずです。


そうだよ、、、
いい街にしたい。
人口減少は、ともかく、
魅力溢れる町にしたい。
私だって、1市民として、
真面目に、そう〜思う。


でもさぁ、、、
それには何が、、、
必要なんだろう???

人間が住む、この町、
社会環境、、、、、


これは仏教の言う、、、
諸縁」というもので
この諸縁という世界が
善き環境でなければ、、、

私の幸せは無い‼️

仏教はそのように考える。

これは皆さまの町も
まったく同じことです。


今回は、、、
私の周囲の環境を
如何に調えるべきか?
そんな断片で考えてみます。


今日から10日間、
よろしくお願い、🙏!
申し上げます、、、😃‼️



( ̄∀ ̄)