必要という事を考えてみる 4  ハッピーマンデーはハッピーか? | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

敢えてですよ、、、
敢えて、考えて、みる。

やたらと、多い、、、

連休という仕掛け!


いえ、ね、、、
ゴールデンウィークに、
疑問がある訳ではないの。

このゴールデンウィークって
戦後に出来たそうで、、、
映画会社の大映の人が
春の大型連休を、、、

ゴールデンウィーク

ーーーと命名されたそうで。
昭和時代の、、、
しかも戦後早々の、、、
映画館って、、、、

物凄かったそうで‼️

チェット買うのに列をなして
立ち見の人もいたしね、、、
私も、小さい頃、、、
家族で映画館に行ったら、
大混雑だったので座れず、
廊下の階段に座って、
観た記憶があります。。。

それに1回のチェットで
2本立てとか、3本立ての
映画セットが観れましたね。

ひまな人は、、、
朝から晩まで、缶詰めで、
同じ映画を繰り返し観る!
お弁当持参の家族とか!

あっ、話はそっちではない。

ゴールデンウィークは、
なんか、もう、日本人の、
春のお楽しみになってるから
これを止めることはない。

ちょっと疑問なのは、

happyMonday

この仕掛けの3連休ですよ。


これね、、、これ、
いったい、誰のための、
連休なんでしょ〜か???  
これは、仕掛けと呼んで、
いいと、思います。

だって、ご存知でしょ?

元々は、、、成人の日とか、
敬老の日とか、体育の日が、
飛び石連休になっていると
誰かにとって面倒くさいのか、
月曜日に変えちゃった‼️

たぶん、3連休あれば、
家族で遊びに出掛けるから
それで経済効果が生じて
経済の流れがよくなるって
それは分かりますけど、、、

大勢の人たちが
一斉に休みを取っちゃうと
逆に動きが、、、、
悪くもなるんじぁない?

これは統計に頼るしか
答えはわかりませんけど

世の中には、遊びに、
夢中な人たちもいれば
もっと働きたい人もいて
たった1日ぐらいの違いだと
馬鹿にされるかも知れない。

でも、ホラッ、、、
昭和世代の人たちは、
土曜日も半ドンで働くという
そんな時代を知ってます。

これは長いスパンでの、、、
生活習慣のパターンとして
月曜日から金曜日が、
フルモードで予定を組める。
土曜日は来週への調整時間。

そんなパターンが、
昭和時代の人にとっては、
いいリズムだったように思う。

それが既に、、、花の金曜日、否、花の木曜日???
一週間のうち、、、
まともなのは月・火・水の、
3日間なのかい???


仕事が仕事を産む事がある。
頭の中では、休日が入ると、
その部分の仕事がとぶ!

人によって異なるだろうけど
3日で飛んでしまったら、
どうも効率が悪くなるような?
それは意識の問題だろうか?


角度を換えますと、、、

毎日の連続の中で、
何か創造的な仕事、、、
新しいパンの開発とか、
全く異なる車の設計とか、
これまでにないサービス、
今までにない建築物とか、

ーーーーーーーーーーー

そういうクリエイティブな
仕事をしている人は、、、
たぶん、ですけど、、、

頭の中は、
休んでいない‼️

それがいい!とは言えない。
身体のことや家族を思って
ちゃんと休めよ!って、
思いますけどね、、、

休みが多過ぎるのも
勘弁して欲しい〜‼️


ーーーって、、、、、
なんか、聞こえて来る。


だから、ね、、、
happyMondayは、
必要か、否か、、‼️


提案ぐらいは、
してもいいでしょ?



( ̄∀ ̄)