善き人 5  善きネコと悪いネコ | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

不思議に
思うことがある


ノラ猫なのに、、、
人間からみれば、、、
人に飼われていない
同じノラ猫なのに、、、

性格が大きく違う‼️

バカだなぁ〜、
猫だって、、、
親が違うんだから、
みんな性格が違うのは
当たり前だろ!!


そ、そうか〜なぁ
???

同じ親であっても、
兄弟の性格は違う!
違う親であっても違う!
だから猫の性格は
それぞれみんな違う‼️

確かにそうでしょうよ。
私たち人間だって、、、
十人十色と言われています。

猫の外見が似ているからって
みんな同じ訳ではない。

ただ、ね、、、
同じノラちゃんでも、、、

カワイイお顔で、、、
人に近づいて来て、、、
ちぃったぁ〜、、、
愛想があれば、、、
こちらの気持ちも緩む。

けれど、何故か、
フテブテシイ顔で、
こっちを睨むように見て
後退りに逃げて行くネコは
別に可愛いく感じない!!

正直な感想です。

同じノラであっても
人に近づく猫と、、、
人を毛嫌いする猫、、、

前にイジメられたんじぁない?

そうかも知らない。
でも、そんな事、、、
こちらはご存知ない。
ただ、ノラ猫がやって来て、
可愛いか、可愛くないか!
その違いだけの話です。



そしてこれは、たぶん、
人間も同じだ。

人間も、みんな、違う!
顔やスタイルは勿論、
表情や態度、言葉遣い、
その内面の性格が、、、
人生を大きく左右します‼️

でしょ?

同じ子供なのに、、、
「この子、可愛いなぁ〜」
「なんだ、この、ガキ!」
そう思わせる、、、
幼い子供の人柄は、、、
どこから来るんでしょう〜?


親の違い?
育った環境?

大概はそこで、
説明がつくと思いますが、
稀に、それだけでは、
納得出来ないケースがある。


あんなバカ親の元で、
何でこんないい子なんだろ?

あれほど立派な家なのに
なんでこんなヒネクレ者が
育っちゃったんだぁ〜?

ーーーー いますよね!


善き人も、、、
なんか、元から、、、
善き性質の人がいて、、、
別に親が特別なのではなく
何か信仰がある訳でもなく
意味がよくわからないけど

この人、いい人だなぁ〜

  ーーーって、思える人。


そして、その反対も当然いて、
性格の悪い人をみていると
結局は、「哀れ」を感じる。

お、同じ、人間なのに。

これはやはり、、、
前世という時代があって
その前世での言動の結果が
来世である今、、、
現れて来るのかなぁ〜???


仏教では、
過去世から、現世、来世と、
時間的三世を説いて、
その三世を亘る中での
自らの因縁果報が、、、
その人の個性を創り上げる。

ただ、、、
これは経典の中で、、、
古代インドの思想も反映して
人間の輪廻転生とか、
カルマの連続性を説きますが、

見た訳ではない‼️

これは、これ、全くの
見えない現象の中での
精神的思想の見解ですから
人間には、
その構造がわからない。


だから不思議
なのです‼️


ノラ猫🐈 ‼️‼️
いったい、どんな、
前世を歩いて来たんだ?
可愛くしないと、
損するぞぉ〜‼️
こっちは、ワガママな
人間なんだから〜〜‼️


( ̄∀ ̄)