善き人 4   天才外科医 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

善き人ーーー

という意味では、、、
医療ドラマなどは、
それがとても分かり易い。

あくまでもドラマだから
真面目考えるのは、
愚かしいけれど、、、

でも、、、
人間が創るものだから
そこに人間としての
核心的なものも存在すると
言えるのではないだろうか?

ホラッ、!
医療ドラマと言えば、
大概、主役は「善人」です。
悪徳のドロドロ医師を
主役にする事はない。

その反対に、、、
病院の経営であるとか
大学病院、白い巨塔の
組織ゴタゴタを炙るのが
ドラマの趣きであって、、
美しい人が、、そうした
ドロドロの沼地の中でも
悪に染まらない姿、、、

そこが見せ場でしょ❗️?

それに何と言っても、、、

天才外科医が、、、
信念を貫いて、、、
患者さんの命を救う‼️

  ここがメインですよね。


いいよな〜〜ー!

    ーーーーーーって、

思う。


自分の医療技術で、
人の命が救えるという
そんな体験を目の当たりに
何度も経験出来たなら、、
そりゃ〜、、、
嬉しいでしょう〜〜。。。


カッコよくも見える。


そこで、考えてみると、、、
医療ドラマだけに止まらず
刑事ドラマも学園ドラマも
弁護士も下町のおばちゃんも
綺麗な人の恋愛も、、、

それを創る人はーーー
何を視点としてるんだろう?

勿論、テレビドラマですから
視聴率の取れるものを
目指すのは当たり前ですけど
それじぁ〜、、、
今の世の中の人たちの、

「視聴率を稼ぐ」

 そのポイントとは何ですか?


どう〜でもいい話です!

しかし、私たちは、
このような作り手の意図で
そのイトに操られて、、、
案外、心、踊ったりしてる。

それはテレビだけではない。
YouTubeだって勿論、
InstagramもXも、、、
そしてこのblogだってね、

結局、、、
そこで、、
何してんの?

私らの感性というものに
善とが振り込んで来て
感動と嫌悪の波に揺られて

私の心は、、、

踊っちゃってる‼️

踊る踊る人生〜‼️

   ーーーーーな、訳さ。


YouTubeの再生回数なんて
多分、ウソだろうけど、、、
そういう情報にも踊って、
私らは心騒いでしまう、、。

ま、それが人間ゾォ!

ーーーと言われれば
そう〜でございますと、
言うしかないわけで。


仏教の教えは、、、

そうした人間の心を
常に考え、見つめて、
世の中の皆さんと共に
「善き人」となれるよう
考えていく訳だわ‼️


天才外科医は、
カッコいいわなぁ〜‼️


皮膚科のドラマとか、
歯科医師のドラマとか、
耳鼻科のドクターだったら、
どうなのかな〜〜???


やはり、人は、、、
命を救うことや
命が救われることに
憧れを抱いているわけだ。


そして、知らずのうちに
人は誰もが心の底で、

善き人

   ーーーに憧れている。


そういう事だと思います。
いつの時代も、、、ね。

大谷選手を応援するのも
結局はそこですよね、、。
彼は善き人であってほしい。

米国でウワサだったような
実は、本人が、、、
ギャンブラーだった?
ーーーみたいな噂を、
我々は、早く払拭したい。

そういう思いが働いて
今回の報道を聞いて、、、

「あ〜、よかった!」

ーーーーっ、、、て、

ちょ、ちょ、、
ちょっと待って、
に、に、25億円の
被害者だわ‼️‼️


詐欺に遭うにしても
ケタが違うよね!!



善き人は大変だわ!



( ̄∀ ̄)