自分という物体 6  空っぽ | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

まずは、大谷さん。。。

よかった、よかった‼️

窃盗に遭って、
よかったは、変ですけど、

頼まれて貸しました!

ーーーとなっても罪だから
キッパリと否定してくれて
私たちは、安心しました。


ホントだよね?


昨今、、、
現実は映画よりも不可思議だ。
大きな波の中に、、、
ドバーーンと叩き込まれたら
目の前の事など見えません‼️

何が起きてもおかしくない!

遥か遠くバブルは弾けたし
東日本の大震災の恐怖。
人は人工的に妊娠をして
見ず知らずの精子をもらうし
死後には、ご遺体を、
冷凍保存した人もいる。
元首相は銃撃されたし、、
裏金を貰った人たちが
国家の中枢で活躍している。

そんな、そんな時代だから
大谷選手は、、、
その成績以上に、、、
その存在がクリーンだから、
日本の誇りと言える訳です。


正しい

という観念が壊れた、、、


正しい人が少なくなった。


えっ???
「正しい」って何?


嘘をつかないこと?
人を傷つけないこと?
悪い事をしないこと?


現代の私たち、みんなが、
正しい」という事について
議論を交わしたならば、、、

1億以上の正しい

という答えが出てしまい、
そうなったら、それは、
無い」のと同じでしょう。

みんなが、、、
自分の正しいを主張して
みんなで、裁判をして、、、
みんなで控訴をしてね、、、
司法が決める事ですら、
それがホントに正義なのか?
ーーー場合によっては、
疑いたくもなります。。。


誤審冤罪、、、
司法取引、、、
人間の作ったルールですから
決して完全とはなってない。


こうした人間社会の
誰にも埋められない穴!
所詮、人間だから、、、
壊れるモノしか作れない!

それを認めたとき、、、
人智を超えた存在を
知る必要があると言えます。


という理想を立てる


自分という、、、
この箱の中で、、、
いろんな情報をかき集めて
ガラガラガラポン‼️
ーーーと、やったところで、

心許ない結果しかない。
このままでは、、、
海に浮かぶ家のようで、
大地に柱が立っていない。


自分という物体は、
実は空っぽな訳だわ‼️


お金があれば騒ぐし
お金が無ければ騒ぐし
お腹が空いただとか
仕事が大変だとか
遊びたい、旅行行きたいとか
お酒でも飲んだところで
ただ、酔うだけのことで、

揺るぎない自分

  を確立する事は出来ない!


みんな、そう、です。
だから、安心しちゃうけど。


そう、私たちは、、、

空っぽだ‼️

本来、何も
無い‼️


だって、あと1分後に、
死んでごらんなさい‼️
もう、何もないよ、ね。



まずはそこ。
ここが起点となる。
ここから仏教となる。


そういう事だと思います。



( ̄∀ ̄)