社会システムの空洞 2 デジタル社会の落ちこぼれ | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

社会システム

ーーーに馴染めない!


  例えば、、、

キャッシュレス
というシステム!

私だって、
キャッシュカードぐらいは
持ってるし、使います‼️

それじぁ、
馴染んでるじゃん!

いいんや、、、
カード決済までで、、、
なかなかスマホ決済へは
行けないんだなぁ・・・。

おそらく、若い方は?
いや、機械に疑問のない方は、
スマホでピッ!と、、、
何でも平気なんでしょう?

私は単純に、、、
デジタル社会に対して
信頼を感じる事が出来ない。

ネット銀行だって、ねぇ!
平気な人は、へ〜きで、
バンバン利用してるでしょ?

これはあまり、
人に言えないけれど、、、
私は、その点においては、
まだ「原始人」なんだわ‼️

なんか気持ちが悪い‼️

きっと映画の観過ぎで、
いつか、誰かに、、、
「ハメられる‼️」ような
そんなネガティブな予感、
これが払拭出来ない!!!

紙だって、デジタルだって
要は一緒なんでしょ〜うけど
自分が望んでもいない社会、
スマホ1台で、、、
何でもオッケー👌という、
そんな社会システムに
馴染めないで生きています。

だってね、、、
変だよって思うのは、
こんなに便利に作って
物質の流通システムなど
30年前を思い出すと、、
異常なスピードでしょ?


便利になった‼️
それは確かに‼️


それなのに、、、
それなのに、ね、


何で、未だに、
戦争なんかしてるの?

こんな言い方は、、、
中東や北欧の方に
失礼かも知れないけど
戦争する力とか、、、
時間とか、お金とか、、
それを全部、開発へと
傾けたら、どうなの?

アフリカでも作物を作るとか
北欧でも快適に暮らすとか
こんだけ、便利社会を、
構築した人たちがいて、
まだ次の手を考えていると
思ったときに、、、

まずは戦争をやめる‼️

これ、当たり前だ‼️

同じ船に乗ってるのに
いつまで殺し合いするの?
助け合えばいいのに‼️

ーーーって、、、
こんな言い方は、子供か?
子供なんだろう〜かぁ?


デジタル社会にも
空洞化を感じるのは、
人間がそのシステムに
追いついていない‼️

デジタル世界の中に入って
世界と交信をしたところで
癌患者さんは治らないし
ホームレスは仕事がないし
結婚出来ない若者も多い‼️


ここだわ‼️


デジタルとか、
キャッシュレスとか、
新ニーサさんとか、、、

わかりにくいもので
世界を作っているけれど
この世界には、、、
人間の五体があって
そこには欲求が湧いて
さすがにデジタル社会でも
そこまでは、なかなか、
なかなか入って来れない‼️

つまりはデジタル社会も、
結局は、空洞化している‼️


これは真実のように
私には、思えます。


負け犬の遠吠えか〜?
🦮



( ̄∀ ̄)