新年のお話 60分の忘却 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

60分の忘却

異空間の旅‼️



DLという異空間ーーー‼️

USJという特別な時間‼️


人気が落ちないのは

人間が体験を通して、、、

心に強く感じるものがある‼️


イッツ・スモール・ワールド?

ーーーでしたっけぇ???


あれなんか、ね、、、

トロッコに乗って、、、

人形が並んでいる部屋を

通過するだけの事だわ!


状況さえ変わっちゃえば、

あれ観て、騒ぐのは、、、

ちょっと、頭のネジが・・・



でも、そこが「異空間‼️

日常から忘却される事で

自分が変わってしまう時間が

後からすると、、、


たまらなく

楽しい‼️


ーーーーーーでしょ?



お寺も同じはずです‼️



だって、、、

だぁ〜って!!!



人間を究極まで完成したのが

仏さま」という存在でね、

そこは「俗世間」を

超越しちゃってる訳だわ!



バズるだとか、、、

フォロワー数だとか、、、

何百億円の契約だとか、、、

高級車が何台だとか、、、

恋だの、愛だの、浮気だの、

結婚するとかしないとか、

ーーーーーーーーー・・・


生老病死


ーーーの苦を超越する‼️



ここに人生における

究極のステージが

開かれる訳です!!!



仏教の目的の1つは、

苦しみを超越する事‼️



これがベーシックにあって

そのための道に入る方法が


瞑想であったり

写経であったり

唱題(念仏)であったり

読経であったり、、、

法話であったりする。。。


これを五種の修行と言って

受持・読・誦・解説・書写

という専門の過程がある。


言葉は難しいけれど、、、

やはり、体験でしょう‼️



うちは、それを、、、

やりたいと思う、、、、、

いえ、既に、やっては来た。


年間のいろいろな仏事は

唱題であったし、読経であり

写経もやって来ました、、。


でも、おそらく、、、

そんな体験が出来る事が

全く伝わっていなかった。



演出力ですよね‼️



あっ、演出って、、、

虚偽とか粉飾ではないよ‼️


何もご存知ない方に

仏教体験しませんか?


ーーーつったってね、、、

興味が湧かないからね、、、


どんないい事が起こるの?

何か楽しい体験出来るの?


ここを考えないと、、、

いいものが、伝わらない‼️

そのための演出が重要です。


でも、ね、、我々は、

そこがダメダメだわ‼️



世間の方の興味を惹く!

嘘は言いたくない、、!

好奇心をくすぐる🤗👀‼️



ここだわ‼️



難しい〜‼️



60分あれば、、、

かなり、いろいろ出来ます。

濃厚な仏教体験、、、

どうですか、ね〜???



( ̄∀ ̄)