新年のお話 異質空間 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

異質空間


昨日のお話として
私の感覚なのですがーーー

お墓じまい
仏壇じまい
お寺離れ
教えに興味なし

という今の世相を鑑みまして
どこが悪いのかと思う。


すると、、、
人のせいにしては
大変申し訳ないけれど
これは、どうしても、、、

家族の崩壊

という事を考えざるを得ない。


お墓を残しては
子供たちに迷惑がかかる‼️


ーーーというこの発想は、
どう考えても、、、

イビツな親子関係

 ーーーという結論へと進む。


自分の親が亡くなった後、
そのご遺骨を祖父母のいる
ご先祖様のお墓に納めて、、
49日忌、百ヶ日忌、、、
壱周忌、3回忌、7回忌、、
お彼岸、お盆、年末年始、、


お寺参り
お墓参り


この宗教儀礼のどこが
迷惑だと言うのだろうか?


お金がかかるから?


その子供は、、、
車をもっていないのか?
家をもっていないのか?
旅行に行かないのか?
趣味はないのか?
遊びもしないのか?

亡くなった方のご供養とは
人間としての重要な
精神活動であることが
何故、わからないのだろう?

そこにかかるお金は、、、
無駄金だと言いたいのか?
生産性がないからなのか?

それならば、、、
美術鑑賞費は?習い事代は?
映画鑑賞費、コンサート代、
交通機関の乗車代、、、
カラオケ、パチンコ、、、
宝くじ、スポーツ観戦代??

精神を満たすため
精神を高揚させるため
精神を高めるため、、、
そこに費やすお金は、決して、
無駄ではないはずです。

ここがまず1つ‼️


その上でね、、、、、
そう! 仏教の思想は、
大切な精神活動なのだと
薄々でも理解した方でも


そんじぁ、仏教って
何なんなのさぁ‼️?

 と疑問に思うのは当然です。


仏教ーーー? お寺?
わけのわからないお経?

ゴニョゴニョゴニョ〜

何だか全然
わからない‼️



そこで、、、‼️
お寺で何か出来ること‼️
いいや、、、

お寺でなけりゃ
出来ないこと‼️

お寺体験‼️

異質空間
を創ろう‼️


ーーーそんなご提案です。


あぁ、、、今日も、
内容まで行けなかった‼️
続きは、また明日、、、!

すんません!


( ̄∀ ̄)