孤独のはなし 8  平和 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ

独居生活者は、、、孤独。

家族といても、、、孤独。

友人がいても、、、孤独。

恋人がいても、、、孤独。


【孤独とはーーー】

孤独とは、精神的なよりどころとなる人や、心の通じあう人などがなく、さびしいこと。 「自分がひとりである」と感じている心理状態を孤独感という。 たとえば、物理的には大勢の人々に囲まれていても、自分の心情が周囲の人から理解されていない、と感じているならば、それは孤独である。 

ーーー やはり、ね。

言葉の意味自体が、
そういう事を含んでいる。

きっと、これって、、、
戦後の平和の中から
ひっそりと育って来た
日本の生活環境だと思う。


人間にとって、
人間が生きるために
求めるものと考えれば
まずは、、、

衣 食 住

   というものでしょ?

戦後の昭和中期の時代は
まさしく衣食住の確保‼️
日本人、みんなが、
必死に生活を立てた!!!

とにかく、
食べるためのお金。
家族で住むための家。
モンペからスーツへと
服装を替えてモーレツに
働く時代があったのだ。

テレビを買った。
クーラーを買った。
マイカーを買った。
都市に土地を買って、、、
憧れのマイホームを建てた。

大正から昭和一桁の
戦前世代の若者たちが
夢をどんどんと、、、
自分のモノにした訳だ。

その頃、、、
きっと、家族は、、、
みんな同じ方向を
向いていたのだと思う‼️‼️

仕事を頑張るお父さん。
家事に勤しむお母さん。
勉強して大学へ行って
大企業に入社して
親に恩返しをしたいと
受験戦争を闘った子供たち。

1つの家族の中に
それぞれの役割があり
家族みんなで、、、

「しあわせ」

を手に入れるためにーーー
同じ夢に向かって生きた。

その頃なら、きっと、
家族にはもっと密着した
人間の絆が感じられて

一体感

ーーーみたいなものが
 あったんじぁ、ないのか?


でも、まてよ、、、
昭和時代にも、、、
家族間のトラブルは
いっぱいあったなぁ🤭🤭。

寺内貫太郎一家では
始終、喧嘩が絶えず、、、
御膳をひっくり返してた。

殺人や誘拐事件だとか、
テロ事件もあったし、
銀行強盗の酷いのもあった。

変わらないか?


人が悪い事をするときに
ソイツの心の中には
自分を止める自分は、
いないのかね???

家族にも相談出来ず
友だちもいないーーー
仕事もしていない、、、

警察につかまれば
3食と寝床がもらえる。
だから焼肉屋立て篭り❓
ーーーって、ね、、、

ソイツが孤独だった事は
容易に想像はつきます。

そして、、、、、

そういう奴
そういう人
そういう方
そういう先生
そういう選手
そういう社長
そういう社員
そういう職員
そういう人間が、、、



日本の社会に
溢れている‼️



自分を止められない。

自分自身を
コントロール出来ない。


親とも兄弟とも友人とも
その縁が薄くなってしまい
自分自身しか、、、
語り合う人がいないから、


何が善で、、、

何が悪か、、、



そんなの関係ねぇ‼️
はい、
オッパッピィー‼️‼️



お笑いにしかならない。



とにかく整理すると
日本は平和がいい。
その平和のためには
ちゃんと働いて、、、
ちゃんと家族と暮らして
ちゃんと社会と関わる。

そんな人たちで
一杯にならないと、、、
平和は壊れます。


人生なんか
どうでもいいんだぁ‼️
みんな死ねばいい‼️
ふざけんな、
バカヤロウ〜‼️‼️

ーーーって人が増えれば
   その社会は壊れます。

そしてその根本原因、
そのセリフの根源とは、、


孤 独


 ーーーだと思うのです。


可愛い彼女がいて
愛し合っていたら、、、
そんな事しないでしょ?

自分だけを愛してくれて
自分のために生きてくれて
浮気なんかしない、、、
とても背が高くてイケメン、
仕事バリバリで高収入‼️
そんな彼といずれ結婚‼️
ーーーという女性は、
バカな事はしません!!


人間関係が壊れて
生きる希望が無くなり
お金もなくなり
話す相手もいなくなる
自分自身もわからない


そんな状態って、、、
すぐそこ、ですよ!!
ホラッ!すぐ目の前‼️


私たちの今の生活では
すぐに自暴自棄に落ちる‼️
あっという間でしょう🤭‼️


だってね、、、

前にも言いましたが、


人間は元来、、、
孤独なんですから‼️



そして、
孤独に陥ると、、、
その先は地獄です。


( ̄∇ ̄)