パソコンの話 7 人工知能 | もしも~し、お寺ですョ

もしも~し、お寺ですョ

妙栄寺 公式ブログ


例えばーーー
パソコンにーーー
   なぐさめられる・・。

もしもAI、、、
人工知能が本当に、
人類の助けになってくれると
するならば、、、

人工知能は人間の心を
救済してくれないだろうか?



ーーー そりゃ〜、
ホントはお坊さんの
仕事なんじぁない?



ーーーなんです。

 そう〜なんですけど、、、

なかなかね、
人を救うなんて大事は、
簡単には続かない‼️‼️


 私はつくづく思うんです。


一回一回の、単発的な、
癒し空間は用意出来ます。
例えば、お通夜ーーー
あるいはお葬式ーーー
そういう機会の中で
ほんの数秒ぐらいは、、、
人の心を癒してあげられる。

お経や法話によって
故人との関係を見つめて
温かい気持ちが溢れる、、

ーーーそれは出来ます。


でも、、、
残念ながら、、、
四六時中、、、
一緒にはいれない。


それに、、、
ずーっと、そばで、
お話をしていたら、、、


飽きます‼️

嫌になってしまう‼️



当たり前ですけど、
それが人間だと思います。


だから、、、
どこまで行っても、人間は、

ワガママ

に出来ているんでしょう。



癒しの空間っつったって、

癒されたい‼️

と心のどこかで欲した時、
その時にタイムリーで
現れてくれる事を
望んでいる訳です。

心身が元気で興奮気味で
イケイケの時に、、、

人生とはーーー

なんて話は、不要な訳です。


そんな事、知っています。
ーーーだから、、、

一体いつ?
その方にとって、、、
心のケアが必要なのか?
分かる訳ないですよね?
きっとご自分だって
わからないで生きている。


精神の乱れーーー
心の悩みーーー
感情のコントロール、、、

自分でも上手く
それが出来なくなる事が
日常の中で起こってしまう。

そのための仏教であり
そのための仏教なのですが

会社勤めをしている方や
商売をしている方たちは
普段の生活の中に
仏教の思想であるとか
仏さまの真理だとか、、、
そんなものは、、、
受け入れちゃくれない。。


だから、どうしたって
単発になっちゃいますね。


必要なときだけ、
必要に応じてーーー
私は勝負をかける!!!
仏教を伝えるのに必死で
やる事はやってますけど
ヒットしない事だって
たくさんありますよ!!。



そこへAIだぁ〜‼️


人工知能さんが
これからの日本人を
四六時中、見ていてくれる。

だからもし、
私たち僧侶がね、、
AIさんたちに仏教を
入力させて頂いてね、、、

人工知能のベースに
仏教思想を入れてくれたら?

私にとっては
そんなに素晴らしい事は
あり得ない訳ですけど、、
世界平和と人類の幸福の
ためならば、、、

それはあり‼️

ーーーにして欲しいかな。



これ、
いい発想だと思います。

人工知能のベースに
仏教思想を入力する


家庭での仏教教育、、、
個人的レッスン、、、、

心をコントロールする
人工知能の人間教育‼️



なんか、、、

ちょっと、、、

本末転倒かな?


( ̄∇ ̄)