前回①→こちら

 

続きです。

 

動き出さない子供に悶々とする毎日の中

毎朝8時からのclubhouse明るい不登校

「子供のやる気スイッチ」について

何回か話題にあがりました。

 

心に響く名言ばかりでしたので

ぜひご紹介させてください。

 

 

子供のスイッチは

いつ入るかわからない。

 しかも、どこにあるか分からない。

 by ししょう

 

 

(なるほど、本当にそうだよなあ。

そもそも我が子にスイッチなんてあるんだろうか・・・)

 

 

 

親がいくらスイッチを作っても
子供は押してくれないけれど
時がくれば、子供が勝手に作る!
 by Maikoさん

  

(そういうこと?! 経験者の言うことには

やっぱり説得力があるなあ~キラキラ

 

 

 

もはや、スイッチを探すのさえ

やめちゃってOK♪

スイッチのことなんて 忘れちゃえ♡

  by ナミさん

 

(た、達人現る!!!)

(でも確かに親がこの境地でいた方が、子供はのびのびと自分のペースで、真の意味でのスイッチを作って押すのかもしれないひらめき電球

 

 

 

これらのお話が心に刺さりまくった私は

ムズムズしながらも

できる限りお口チャック(※注1)で

子供を見守ることにしました。

 

 

 

 

 

するとほんの少しずつですが

動き出しました。

 

 

時がくれば動き出すって、

本当でした。

 

まだまだうっすらですが

やる気スイッチ見えてきました。

 

 

そこで舞い上がった私は

また色々と刺激をしてしまい

せっかくできたスイッチを

壊してしまうのですがガーン

 

 

そのお話はまた後日・・・ あせる

 

 

今思えば私の子育ては

自分の価値観で勝手に作ったスイッチを

子供にどんどん与え続けるような物でした。

 

 

優しい子供は、親の期待に応えようと

必死でスイッチを押し続けた。

 

 

結果として息切れし

不登校の一因にもなったと考えています。

(あくまでも我が家の場合です。)

 

 

 

  

 

 

 

子供が少しずつ動き出した今

同じ失敗を繰り返さないように

自戒の念を込めてこの記事を書きました。 

 

 

子供が動き出さなくて不安な親御さん

もしよかったら

実際のお話を聞いてみて下さいね☆

 

やる気スイッチについての話題はこのあたり

ポチッとすると録音が聞けます!

 

→ 689回45分頃~ 

子供が動き出すのを待つ親御さんへのアドバイス

 

 

→ 684回26分頃~ 

「やる気はスイッチではなく、エンジンだった!」

 

 

子供のスイッチがいつ入るか

先が見えなくて不安ですよね。

 

不登校には段階があります。

道しるべがあると

少し安心できるかもしれません。

明るい不登校の段階表はこちら↓

 

 

毎朝8時からのclubhouse明るい不登校

こんなためになるお話がたくさん聞けます。

ぜひ、こちらから↓聞いてみてくださいね。

アーカイブもありますよ♪

 

 

 

※注1)お口チャックとは明るい不登校界隈で行われている親達の修行のことである。奥が深く、簡単ではないが効果は絶大である。単純な物ではないので、明るい不登校を何度も聞いて自分の物にされることをお勧めいたします。

 

 

by まだまだ毎日修行中ダッシュ トコトコ

  

 

 明るい不登校