ルンルンやる気~スイッチ 

   キミのはどこにあるんだろう~ルンルン

 

 

どこに? どこどこ?!

 

本当にいつかスイッチが入って動き出すの?    

このまま待っていて、大丈夫なの?

 


こんな風に悶々としている親御さん

多いんじゃないでしょうか?

もちろん、私もその一人でした。

 

 

  ブルー音符

  

 


  

小学生の子供が、不登校になりました。

 

例にもれず、ゲームとYouTube漬けの日々が

長く続きました。

 

でも、外に出ることはできている。

YouTubeを見ては

大声で楽しそうに笑っている。

学校には行けなくても

できることはあるんじゃないだろうか。

 

イライラしながら子供のやる気スイッチを

探してみるけれど、どこにも見えません。

 

 

見えないならば、刺激してみよう。

 

なぜなら、このままでは私が

不安でおかしくなりそうだから。

 

 

 

 

 

「そろそろ 問題集でもやってみる?」

「え? う、うん… そうだね…」

 

 

「問題集はやる気が起きなかったら

すららとかスタサプっていうのもあるよ♪」

「へ、へえ…」

 

 

「勉強はやる気が起きないなら

習い事復活してみるのはどう?」

 

 

 

「…… バタン」

 (※自室にこもる)

 

 

 

こんな感じの事を繰り返しました。

 

 

子供はどんどん不安定になり、

笑顔は消え

死んだ魚の様な目をするようになりました。

 

 

そして、親子の心の距離は

どんどん広がっていきました。

 

 

 

 

 

 

そんな時!!

 

 

毎朝8時からのclubhouse明るい不登校

 

「やる気スイッチ」について

スピーカーの皆さんの

見解を聞くことができました。

 

 

心に響く名言揃いだったので、

次回②で、ぜひご紹介させてください。

 

by トコトコ

 

 

明るい不登校

こちら