image

明るい不登校代表りかです。

明るいお母さんが子どもの未来を作る!

保護者支援のピアサポートグループです。お母さんに明るくなってほしいって想いと、子どもの自殺をゼロにしたいって想いで活動しています。

 

私については→ こちら

一生使える個性分析→ こちら

 

 

みなさん成長ホルモンって22時~2時の間に分泌されるって思ってません?
私は1年半くらいまでずっとそう信じていました。

 

我が家の子供たちは息子が2人。

夫も私も小柄なので

 

子供の身長はせめて170cmくらいまで伸びてほしい!

そのためには成長ホルモンが最も分泌される22時にはもう眠ってないと!

だって寝る子は育つって言うからね!

 

と、必死で22時までに寝かすようにしていました。

 

でもね、え?成長ホルモンの分泌される時間帯が22時~2時って都市伝説だったの?

なんと、少なくとも1977年の論文には時刻に関係ないことが明言されていて、成長ホルモンは時間帯で分泌されるものではなく、余波睡眠(ノンレム睡眠)密接な関係があるんですって。

 

これを知って単純な私は、子供が何時に寝ようが全く気にならなくなりました(笑)

だって、早く寝ても遅く寝ても身長を伸ばすのに関係ないなら寝たい時に寝ればいいじゃん。って思ったので。

 

それまでは22時を過ぎようものなら、必死の形相で

 

『早く寝なさーーーい!早く寝ないと背が高くなれないでしょっ!!』

 

ってまさにブチ切れてました(汗)

どれだけ子供の身長を伸ばすことに囚われていたの私...(笑)
 

昼夜逆転ってそんなにいけないことですかね。

私は学生時代や働いてからも(なんなら今も!w)休みの日など昼夜逆転生活をしています。

 

 

ちなみに小6次男は翌日に何もなければ寝るのは2時か3時。

翌日に早く起きないとならない時は、自分で判断して早めに寝るか寝るのが遅くなっても気合で起きてます。

高1長男はもはや一体何時に寝ているのか...まったく気にしてないので分かりません(笑)

 

夜ってなんかワクワクしません?

寝るのがもったいないというか。特に学生の時がそうだったかも。

休みの日とかに遅くまで寝てることに対して、私はちっとももったいなくないんですよね(笑)

 

ゲームやYOUTUBEで昼夜逆転はダメでも試験勉強で朝方まで起きてたり、徹夜してもそこまで怒られませんよね。

勉強してるのはいいのに遊びの夜更かしはダメ!完全に大人の価値観。
 

学校に行ってたり働いてたり、何かと縛りがあるとそういうことが出来ないけど、翌日に何も予定が無い時は無理に起きる必要もなく十分な睡眠も取れる。

 

眠たくなったら寝て時間を気にせず、目が覚めたら起きるってとっても気持ちがいいですよね~

気持ちが満足するというか、私はエネルギーが貯まる感じがします。

 

いま昼夜逆転してる人が一生昼夜逆転生活を送るとは限らないし、もしそういう生活が体質に合っているのであれば、そういう仕事を探すのもいいと思います。

 

見た目、性格だけが十人十色ではなく、体質も人それぞれ。

長男は横になって目をつぶると1分以内に眠ります(のび太かっ!)

かたや次男はベッドに入り、部屋を真っ暗にして目を閉じても30分は眠れない!

 

兄弟なのに、ほーんと全く違うんですよねぇ。

だから、それぞれに合った生活スタイルや、やり方をしてもいいんじゃないかなぁと思います。

 

 

明るい不登校 (peraichi.com) lulu