興味関心の深掘りが“苦手”を“面白い”に変えてくれたお話 | 〜自分軸を育てよう〜明るい未来に咲く『じぶんいろ』育て

〜自分軸を育てよう〜明るい未来に咲く『じぶんいろ』育て

みんないろいろ、十人十色。あなたのいろはどんないろ?
明るい未来に向かって、美しい「じぶんいろ」の花を咲かせよう♪
あなたオリジナルの「じぶんいろ」の幸せづくりをサポートするコーチYUMIのブログです。

 

宝石緑しなやかコミュニケーションコーチング講座

宝石緑銀座コーチングスクール認定コーチ

宝石緑石田勝紀先生主宰ママカフェ認定ファシリテーター兼育成講師

宝石緑明るい未来に美しく咲く「じぶんいろ」カラーパレット育てコーチYUMIですニコニコ

 

 

子育てや人材育成の原則。

短所是正より先に長所伸展

 

興味関心のあることを

深掘りしてるうちに

興味が広がり苦手も克服できたりする。

 

だから、好きなことを

とことんやらせた方がいい。

 

らしいですよおいで

 

(苦手克服ばかりさせているとキライになるらしい)

 

私は苦手意識のあった国語を

中学以降面白いと思うようになったのですが、

理由は“好きなことに夢中になってたから”かも上差し

と最近になって感じています。

 

小学生のときあまり好きではなかった、

苦手意識のあった国語。

特に詩がキライでした。

“テストで詩についての問題を解くこと”

がキライでした。

「何これ?は?なんでその解釈?!

どうしてそう言い切れるの?

もうイヤ〜🌀」

答えに納得感のある楽しい算数に対して、

国語の特に詩の、答え見ても納得できん!

というなんとも言えない感じ。

 

 

ところが中学で国語がキライではなくなり、

割と楽しめるようになりました(自分比)

 

本を沢山読んだからでも、

解き方を教わったからでもない気がして、

 

「自分が成長したからかなぁ」

「問題を多く解いたからかなぁ」とか

ぼんやりした理由しか浮かびませんでした。

 

最近になって、

 

実は中学3年間、

さだまさしの歌とトークを

聴きこんでいたからではないか上差し

 

と思うようになりました。

 

中学でさだまさしファンの友達に出会い、

曲を聴き、ラジオを聴き、

コンサートにも行き、

当時、隠れてなかったけど

「隠れファン」と言われてました😀

 

その後は特に追ってなかったけど、、

今年1月に初めて長崎を旅してから

いろんな場面で思い出すことが多く

 

そして久しぶりに聴く名曲の数々に

日本語の美しさ、

詩の素晴らしさを再確認しています。

 

image

初めて見た長崎の夜景(稲佐山より)

 

自伝「ちゃんぽん食べたかっ!」を読むと

さださんの詩の深さの背景に触れられます。

 

私と友達、この詩を味わってたのか、、

名曲だらけだなぁ、、

日本語の深さ、美しさに触れていたんだな、

としみじみ・・・遠い目のおばさんひとりニコニコ

 

 

さださんはトークも面白く、

かつてラジオを聴いた翌週は

ラジオネタで友達と語り合ってました。

学校は好きではなかったけど、

友達にはとても恵まれていたことも再確認。

 

 

3年間、詩や語りを聴いたこと、

内容を友達と共有したことが

日本語を理解する力を少し伸ばしてくれたような、

そして友達のおかげで精神的にも安定して

前向きさ&国語の理解力ちょっと向上(自分比)

に繋がったのではないか?

 

と、今になって考えています。

 

 

興味のあることを大事にしたいですね。

その時々興味のあることが

何にどう繋がるかなんて誰にもわからないけれど、

世界を広げてくれて、

人生を豊かにしてくれることは間違いない

と思います。

 

長崎の旅も、

さださんの詩の世界に繋がり、

日本の、世界の歴史や文化に繋がり、

学生時代のバッグパッカー旅でみた世界に繋がり、

ただいま読みたい本だらけです。

 

ということで

好きなことしてたら、

苦手なものによく作用して、

気づいたら面白くなって興味も広がった経験と、

 

35年経って気づいたことが、

今月のママカフェのテーマにリンクした、

という、長い長いオハナシでした。

 

最後まで読んで下さってありがとうございますお願い

思うままに書きましたが

何かのお役に立てたら、嬉しいですニコニコ

 
 

ママカフェ8月の予定

 

ご興味ある方は公式LINEから

メッセージくださいねニコニコ

⬇️

友だち追加

 

ママカフェって何?

 

 

 

 

ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン 
 
ベル心の荷物を下ろせる

ベル心が軽くなる

ベルコミュニケーションや子育てを学べる

ベル笑える

ベル女性を励まし、応援する

 

そんな対話と学びの場を作っています。

 

ママカフェ・講座・コーチングで

お待ちしてますルンルン

 

ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン ルンルン 

 

コーチングセッションコーヒー
自己理解と相互理解を深めて

今、ココから、

理想に向かってスタートしよう!

銀座コーチングスクール GCS認定コーチ

コーチングは

コーチとの「対話」を通じて

自分自身としっかりと向き合い、

自身の価値観を大切にしながら

主体的に考え、行動し、

目標を達成する流れを作っていくものです。

 

「理想」はあるものの、

本やネットで調べたり、人と話しても

前進できなかったり、

堂々巡りしてしまう、

という状態から脱し、

自分で自分の理想の未来を作っていくために

コーチを使う、というイメージです。

 

通常のセッション内容・料金はこちら

虹コーチングセッションのご案内

 

 コーチング無料相談のお申し込みはこちら

下矢印下矢印

 

お気軽にどうぞニコニコ