【感想】ママカフェ(8月感情コントロール&9月レジリエンス) | 〜自分軸を育てよう〜明るい未来に咲く『じぶんいろ』育て

〜自分軸を育てよう〜明るい未来に咲く『じぶんいろ』育て

みんないろいろ、十人十色。あなたのいろはどんないろ?
明るい未来に向かって、美しい「じぶんいろ」の花を咲かせよう♪
あなたオリジナルの「じぶんいろ」の幸せづくりをサポートするコーチYUMIのブログです。

宝石緑銀座コーチングスクール認定コーチ

宝石緑石田勝紀先生主宰ママカフェ認定ファシリテーター兼育成講師

宝石緑明るい未来に美しく咲く「じぶんいろ」カラーパレット育て

サポーター・コーチYUMIですニコニコ

 

もう、10月も下旬ですが・・

8月、9月も合計4回、

ママカフェを開催しましたルンルン

 

🟢ママカフェの感想🟢

 

8月は

親子の感情コントロール法

 

そもそも怒りの感情が出る頻度を減らす

⭐️日常の行動・思考法

⭐️日常で気をつけたいこと

プラス

⭐️怒りが出てしまった時の対処法

について。

 

9月は

レジリエンスを

高めるアプローチ 

 

⭐️レジリエンスの必要性、

⭐️レジリエンスの身につけ方、

などについて。

 

 

いただいた感想をご紹介させていただきます!

 

 

    

今回もまた

学びあるママカフェの時間でした。

ありがとうございます♪

 

テーマは親子の感情コントロール法!

感情は 湧き出てきてしまったときはもうコントロールなんて難しい と思っていたけれど、大事なことは 起こってから ではなく、起こらないように、起こりにくくする日常の心の持ち様とのこと。

 

ネガティブなことに直面したときに普段からどう捉えて行動していくかの訓練?鍛錬?が 日常の心持ちを変えていくんだろうなあ と気づき 少しずつでも 捉え方を変えていきたいなあと強く思った今回のカフェでした。

 

カフェの翌日 

夏休み明けの不登校に関するテレビ番組で 不登校経験者の演出家宮本亜門さんが

 

「不登校があったから、演劇への今の自分の道があったんだ。起きた出来事や問題には必ず意味がある!」と話していらして前日のカフェでのお話と連動して心にずん!ときました。

 

ネガティブなことも 

捉え方ひとつてなんですね

 

 

    

Yumiさん、ありがとうございます😊

Yumiさんの魂が抜けた話、

おもしろかったです✨
私も実践して行きます!

 

 

魂が抜けるお話とは、、

スピリチュアルな話では全然なくて、

怒りの感情に絡め取られないための、

特に思春期のママ向け、

笑える対処法のひとつデス。

 

文章では

なかなかニュアンスが伝わらないので、、

ママカフェ等で

ジェスチャー付きでシェアしてます笑い泣き

 

    

レジリエンス、

言葉としては耳にする機会も増えて

何となく認識していました。

 

ですが改めて、

ポイントは◾️◾️◾️◾️◾️に対しての

認識の書き換えであることが

確認できました。

 

レジリエンスを高めるために、

子供に対する声かけも気をつけたいですが

それ以前に、

親側の実践と意識改革も

大切だと思いました。

 

石田先生との出会いや、

ママカフェを通して交流が続いている

ママさんとの繋がりで、

最近は子育てに関しての不安感が

だいぶ軽減してきました

 

これからも学びを続けていきたいです。

いつもありがとうございます。

 

「ママが笑顔になるため」の場ニコニコ

ママカフェコーヒー

 

ますます笑顔が増えますようにピンクマカロン

 

 

🟢今後のママカフェ予定🟢

 

☕️今後のオンラインママカフェの予定🫖

 

🍠10/18(水)10時〜11時半

↑終了しました

🍠10/24(火)20時半〜21時半

🍁11/14(火)20時半〜21時半

🍁11/15(水)10時〜11時半

🎄12/4(月)10時〜11時半

🎄12/12(火)20時半〜21時半

 

ママカフェについての質問・リクエストなどはママカフェフォームまたはこのブログ右上にある「メッセージを送る」からお気軽にどうぞ。

※全てオンライン開催です。

※12月は石田勝紀先生を

ゲストにお招きします!

 

 

 

 

 

自己理解と相互理解を深めて

今、ココから、

理想に向かってスタートしよう!

 

コーチングついてはこちら↓

 

コーチングは

コーチとの「対話」を通じて

自分自身としっかりと向き合い、

自身の価値観を大切にしながら

主体的に考え、行動し、

目標を達成する流れを作っていくものです。

 

「理想」はあるものの、

本やネットで調べたり、人と話しても

前進できなかったり、

堂々巡りしてしまう、

という状態から脱し、

自分で自分の理想の未来を作っていくために

コーチを使う、というイメージです。

 

詳しくは

オリエンテーション

&ミニセッションで

ご説明させていただきますので

なんでも聞いてくださいねニコニコ

 

お会いできるのを楽しみにしていますキラキラ