もはやどちらがアドバイザーなのか...笑 | 心地よい暮らしへの一歩

心地よい暮らしへの一歩

【片付けの伝道師 安東英子先生認定】
美しい暮らしの空間アドバイザー 佐竹 明美です。

安東流お片付けで 毎日暮らす我が家を
まるごと見直してみませんか。
心地よい暮らしへのお手伝いをいたします。

 

ブログにお越しいただきありがとうございます。

『美しい暮らしの空間アドバイザー』埼玉県さいたま市在住、

佐竹 明美(さたけ あけみ)です。

東京都、埼玉県を中心におうち丸ごとお片付けに伺います。
 

Zoomセミナー案内

 

風穴三樹子アドバイザーによる

待望の書類整理zoomセミナー7月期

書類整理のお悩みをスッキリ解決!

詳細・お申込はこちらから 

 

 

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

 

 

おはようございます。

 

安東先生のYouTube『美しい暮らしの空間チャンネル』でのマンション丸ごと片付けシリーズが終了し、引き続き片付けのポイントをプロが伝授①∼③が公開されました⇊

 

 

 

マンション丸ごと片付けの由美さん宅を振り返りながらのアドバイスは、具体的でストンストンと納得するポイントが満載です。

お片付けに悩める方も、お片付けが完了した方も是非ご覧ください。

 

 

少し前に実家の母が、所用で我が家に2週間程泊まっていました。

こんなにゆっくりと泊まっていったのは、産後の時以来です👶

 

元々、片付け大好き、お掃除大好き、模様替えも大好きな母。

私が、念願叶って美しい暮らしの空間アドバイザーとなって活動していることを、心底羨ましがっている73歳の母です。

 

母の滞在中も私は通常通りに現場へお仕事に出かけていましたが、じっとしていられない母は家事全般をこなして、すぐ近所に住む義母とお茶を飲んだり、犬のお散歩に行ったりと適当に楽しく過ごしていた様子です。

 

朝食前にお洗濯~その間にトイレ掃除~床や玄関の拭き掃除~と家に居る時と同じルーティーンで朝からよく動く母。

仕事を奪っては手持ち無沙汰になってしまうので、全てを任せて随分とラクをさせてもらいましたチョキ

 

そんなある日、帰宅するとキッチンでまた何やら掃除をしていました。

グリルの中も磨いています

 

サバを焼いて食べたところ、魚焼きグリルの汚れが気になったとのことです。

もはやどちらがアドバイザーかわかりませんあせる

 

私も負けじとオーブンレンジの掃除を始めました。

 

小さい頃からよく母が言っておりました。。。

「とにかく掃除がしやすいようにね・・ゴチャゴチャ置くと掃除しなくなるのよ・・」と。

 

はい、安東先生がいつも仰っていることと同じです目

 

幸いそんな母の教えが刷り込まれていたこともあり、安東先生の言葉がスルスルと入ってきて、説得力のある語り口と画面越しでも伝わってくる温かなお人柄に魅せられ、一念発起して美しい暮らしの空間アドバイザーを目指した次第です飛び出すハート

 

キラキラキラキラ

 

母のことを書いていて思い出したことがあります。

H18年の秋に大好きだった父が他界したのですが、入院中は週末ごとに仙台へ帰省して病室に2泊して帰ってきていました。

その時の個室が当初は、ソファーからベッドにいる父の顔がまるで見えず、また看護師さんがよく通る位置に収納家具が出っ張っていたり、他にも気になる家具配置でした。

 

そこで母とこれをあっちにして、これとあれはそっちにした方がいいよね..と相談して、看護師さんの了承を経て家具移動をしました。

 

アフターの病室へやってくる先生や看護師さんに「え~変わりましたね~!こっちの方がいいです♡」と言っていただき「病室の模様替えをされた方は初めてです❣」とも言われました(笑)

 

良かったのは、大きな声を出せなかった父の様子を、ソファーにいても見えるようになったことでしたラブラブ

 

(金)(土)と母に代わって病室に泊まり、日曜日の夕方「またね♡」と父に声を掛ける時、これが最後になりませんように…と泣きそうになりながら帰ってきた日のことを思い出すとまた寂しさがこみ上げてきますキューン

 

キラキラキラキラ

 

さて、我が家のコンロをピッカピカに磨いてくれた母キラキラ

翌日は、そのお礼に欧風カレーを食べに行きましたカレー

大宮駅から車で15分くらいのところにある人気店”欧風カレーgii"です。

 欧風カレーにはジャガイモなのでしょうか🥔

神保町のカレーの有名店でも同じように付いてきました🥔

母はポークカレー、私は帆立カレーと美味しくいただきましたカレー

 

 

年を取るとどこへ行くにも準備が大変だそうで

「もう、あけちゃん(私)のところにこんなにゆっくり泊まりに来ることはないだろうなぁ…」

と言っていましたが

「元気なうちにまた来てよ~お掃除するところ残しておくから」

とアドバイザーらしからぬ誘い文句で返す私でした。

 

 

もう来月はお盆ですね。

父のお墓参りにゆっくりと帰省しようと思います音譜

 

 

今日もお読みいただきありがとうございました♪

 

ブログは毎週月曜日、朝6時に更新しています。

またのご訪問をお待ちしています。

 

お片付けでお困りの方に安東流を知っていただきたくランキングに参加しています。

1日1ポチッとでポイントが入りますので画像をクリックしていただけると嬉しいです♡

👇

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

 

Before~Afterのショート動画を投稿しています

↓↓

 

TikTokもチェック
 

 

★佐竹への片付けの問い合わせ・お申し込みはこちら

     *活動範囲*

東京都、埼玉県、千葉県一部、神奈川県一部、茨城県一部 

♦大宮駅から片道90分程度

 

 

訪問お片付けの流れはこちらをごらんください

 

 

衣類のたたみ方レッスン案内

 

衣類のたたみ方も安東流がおススメ。

ビシッと揃った引き出しはキレイで選びやすく収納力もアップ!開けた時の気分もアップ‼

全国どこからでもお申込みいただけるZoom個人レッスンです。

詳しくはコチラをどうぞ↓

 

 

安東英子先生のYouTubeは、お片付けを通して家族と暮らしの大切さにも気づかせてくれます。

先生の温かいお人柄も伝わってくるオススメの教材です。

↓↓

youtube 細横長

 

 

現場第一主義の安東英子先生が手がけたBeforeAfterの実例も盛りだくさん。

お片付けに前向きな気持ちになれる先生のブログです。

↓↓
公式ブログ 横細長

 

 

安東流のお片付けとは?……安東先生とアドバイザーが伺った実際の現場の様子が収録されています。

↓↓

エンディングムービー① 詳細

 

エンディングムービー② 詳細


 

全国の”美しい暮らしの空間アドバイザー”はコチラです 

↓↓

アドバイザー紹介

 

 

分かりやすく探しやすい! 書類整理もやっぱり安東流がおススメ

↓↓

ハンドブック