今日の夜ご飯はポークチョップ(味)

豚こまを使って、圧力鍋で作りましたキラキラ



ステーキ MENU ステーキ


ナイフとフォーク ご飯

ナイフとフォーク 大根とわかめのお味噌汁

ナイフとフォーク ポークチョップ

ナイフとフォーク カット野菜

ナイフとフォーク 大根サラダ


週末大根1本が安かったので購入していて、

今日は大根まつりでしたラブラブ


さて、納税通知書が届きましたラブレター


10000円、定額減税されてましたお願い

でも、税金が安くなった気はしないな。

給与の支給総額は2022より2023の方が下がっているのに、

むしろ去年の方が安いんだがガーン

配当控除したから住民税が上がったのでしょうかねアセアセ

一応、戻った額のほうが少し多いハズてすがショボーン

手間を考えると、来年はもう配当控除しないかもな〜…下差し




ところで、毎年なんやかんやで確定申告するので、

ふるさと納税はワンストップではなくて

還付申請しています。


還付申請すると、所得税分はすぐに還付されて、

住民税分はこの時期に納税通知書で確認しますキラキラ


なので、

寄付金控除の額が、還付金と合わせて、

予定通りかどうかを毎年確認しています鉛筆


毎年、 

   A   ふるさと納税に支払った額

   B   還付された額

   C   住民税から控除された額


だとすると、

A−(B+C)が大体2000円になりますウインク


ただ、今年は初めて額が大きくずれましたアセアセ

なんでだろう…

初めての配当控除の還付額も計算に入れたんですけどねはてなマーク


思った金額と違う理由が

すぐにはわからなかったので、もう少し

時間かけて確認してみたいと思いますもやもや