こんばんはニコニコ



はじめましての方へ下差し

あかりちゃんと申しますニコニコ

40代共働き、夫と小2・年長の兄弟との4人暮らしです。育休から復帰するとき、夫の単身赴任と重なり、実家も遠方で頼れないので、保育園児二人と頑張りましたにっこり税引前の私の年収が600万くらい。研究開発関係のお仕事ですキラキラ




連休二日目!

カービィが可愛すぎて、もう一回マックに行ったら売り切れでした〜ガーン連チャンで行くって好きすぎキョロキョロ



さて、寄付金控除のために毎年している確定申告(もしくは還付申告)、今年もしました!!

(ふるさと納税で、寄付先の自治体の数が5以上になることもあるので、ワンストップではなく還付申告とか確定申告にしています〜。夫の分も私がしてますルンルン


あかりちゃんは4年ほど前から投資を始め、嬉しいことに、去年は特定口座での配当も増えました拍手わーい

良かったら過去記事見て行ってくださいね下差し




総合課税を選択すると配当控除が使えて、税金が戻ってくることがあります。私の年収なら、総合課税にしても少し戻って来るハズキラキラ

特定口座の外国ETFも少しあったので、ついでに外国税額控除もやってみました。


はじめてだったので、2時間格闘し、

やっとできましたアセアセ

還付額は、寄付金控除と合わさってしまってよくわからなかったんですが、寄付金控除による還付が去年と同じだとすると、多分20000円以上還付されます口笛


初めての配当控除、外国税額控除の感想は、


配当控除ははじめてでも簡単でしたOK

証券会社が発行してくれる特定口座年間取引報告書を見れば、すぐに記載できます。



外国税額控除はもうやらないかな〜もやもや

特定口座年間取引報告書にない項目があって、(現地通貨での配当額とか…)、軽く調べたけどどうするかわからなくて、結局1年間の配当金明細書を見返して、各配当の時の現地通貨での配当額などを書き出して、1年分の合計をエクセルで計算してめっちゃ面倒でした。それでも、たくさん還付されるなら頑張りますが、私は配当額が少ないため、そちらで戻ってくる税金は200円くらい。処理してもらうのも申し訳ないくらいタラー



これから確定申告される方、携帯で申告書類を作成しているとたまにエラーが出るので気をつけてくださいね。こまめな保存をおすすめします。

私はページ移行時にエラーが出て、最初からやり直しになったりしました凝視寄付金控除も全部入れ直し〜、めっちゃ面倒。






明日は小2のボゥのお友達が我が家に遊びに来てくれますピンクハート家を片付けるいいモチベーション星


ではでは、連休最終日も良い1日になりますように乙女のトキメキ