1月20日(土)糸島にて「どんぐり政治の種まき祭り」が行われます。

akarizmはこのイベントでどんぐりキャンドルづくりのワークショップをします。
{6954545F-C2A1-4516-BD65-EAD2367C1DE1}
ワークショップやマルシェやライブがあるこのお祭りは、糸島市議会議員 藤井よしひろさんの市議選再選を目指すイベントです。
 
藤井よしひろさんは議員になるずーっとずっと前、お互いまだ糸島に住んでいなかった頃からの友人です。昔から環境や平和の活動をしていました。
糸島で議員になる前はアースデイ糸島や伊都安蔵里でのいとしマルシェを主催したりも。
 
4年前に糸島市議になった彼は葦舟作ったり、皮むき間伐やったりと今までの延長の活動もしつつ、議員としてのしごともしっかりやり、議会基本条例を制定し市民の声を反映しやすい仕組みを作りました。
 
今度の選挙後に議会では、どんな糸島市にしていきたいかという将来のビジョンや構想をまとめた「基本計画」を作るそうです。その後10年間、この基本理念に基づいて色々具体的なことが決まっていくという大事な計画。
 
政治は遠い世界のことではなくて、日々の暮らしそのものです。
図書館や体育館が近くになくて困るとか、道路に横断歩道があったほうがいいなとか、身近なことの解決の糸口が政治でその窓口になって市民の声を市政に反映していくのが市議会議員のしごとなんじゃないかなって思います。
 
藤井よしひろさんはそれをきちんとやってくれる人です。
実現したい10年後の糸島の姿を一緒に考えて、市の計画に盛り込んでいきたい。
だから彼を応援しています。
 
藤井よしひろが考える10年後の糸島 をぜひみてください。かわいいイラストの吹き出しをクリックすると詳しい説明が表示されます。
 
ーーーーーーーーーーーーー

どんぐり政治の種まき祭り

これまで4年間、「環境」「持続可能」「多様性」「民主的」を重視する政治を進めてきた「藤井よしひろとどんぐり政治プロジェクト」が、今後さらに活動を推進していくために、決起集会を行います。
 当日は、会場にて、マルシェや、ワークショップや、ライブやトークなどを行い、どんぐり政治プロジェクトが目指す社会を体感していただけるような場にしたいと考えています。
 どなたもぜひお気軽にご参加ください。

日時:2018年1月20日(土)12時~15時
     12時~13時 マルシェ
     13時~15時 藤井よしひろトーク、応援ライブ、など

場所:伊都文化会館 多目的ルーム

福岡県糸島市前原東2丁目2−7

問合せ先:藤井よしひろとどんぐり政治プロジェクト
       電話・FAX 092-332-8802
       メール   donguriproject@yahoo.co.jp

Facebookイベントページ:1・20どんぐり政治の種まき祭り

ーーーーーーーーーーーーー

 

糸島市議選、市長選立候補している人たちはみんないいことばっかり並べ立ててよく分からん!そう思っている方には直接話が聞けるこちらのイベントがおすすめです。

 

◯1/13(土) 第3回糸島市長選挙に伴う公開討論会

◯1/14(日)いとしま未来フォーラム2018(糸島市議立候補予定者の公開討論会)       

ーーーーーーーーーーーーー

このブログを読んでくださっている方は糸島市以外にお住まいの方が多いと思いますが、それぞれの地域の政治や選挙にちょっとでも関心をもってくださるといいなぁ。

 
AD