お正月のくるくるキャンドルづくり@糸島くらしマーケット

月イチ糸島くらしマーケット@木の葉モール橋本、今月のメニューはこれ!

 

 

 

 

自然素材ミツロウシートを使ったakarizmのキャンドル作りワークショップ。 材料を手の熱であたため、くるくる巻いて楽しく作れます。毎月違うメニューで開催中。 今月はお正月のキャンドルづくり。

鏡もちと梅を作ります。飾付けのアレンジ自由。

大人もこどももどうぞ。 

お正月飾りのくるくるキャンドルづくり/糸島くらしマーケット開催概要

  • 開催日:2018/12/23(日)
  • 時間:10:00~17:00(※当日随時受付&スタート) タイミングによってお待ちいただくこともございます。時間に余裕をもって来てください。
  • 参加費:1,500円(1セット)
  • 場所 :木の葉モール橋本福岡市西区橋本2-27-2(福岡市営地下鉄七隈線「橋本駅」前)
  • 館内1F通路(さくらコート側) 糸島くらしマーケット内
(写真は夏休みワークショップのときのもの)

akarizmのくるくるキャンドルづくりとは

akarizmのワークショップはみつばちとミツロウのおはなしから始まります。

ただ作って楽しいだけではなく、材料のミツロウシートがどうやってできているか知ってほしいから。

糸島くらしマーケットでは毎月30分〜45分ほどでできる簡単なキャンドルづくりをやっています。

材料は切った状態で準備していますので、手の熱でミツロウシートをあたためて芯にくるくる巻くだけで作れます。

あとはちぎったり丸めたりこねたりと粘土のように飾り付けをします。

作りたい気持ちが本人にあれば、3歳くらいからできます。

火を使わない簡単な作業ですが、実は大人もしっかり楽しめます。

手の体温でじっくりじんわり柔らかくなるミツロウシートのしっとりとした手触りや、ほんのりはちみつのような香りに包まれて手を動かしていると、普段ものづくりをしない人も次第に夢中になっていきます。

 

器用じゃなくても、センスがなくても大丈夫!

興味がある方は、ぜひいちど体験してみてください。

大人の方の参加も大歓迎です。

 

糸島くらしマーケットとは

食の生産者や陶芸家、木工家があつまる月に1回、3日間だけのマーケット

 

毎月恒例の糸島のつくり手と雑貨屋ここのきで作り上げるマーケット。 
パンやコーヒーお餅や鮨などの食の生産者や陶芸家や木工家などのクラフトマンが月替りで出展します。 
「自然とともにある暮らし」をテーマに出来るだけ手づくりし、 身近な自然に目を向けて暮らす楽しさを表現し、「糸島のくらし」を伝えます。 

おいしいものがいっぱい!そして贈り物にしたいものもいっぱい!

とにかく毎月いろいろ欲しくなってしまう充実のマーケットです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

DMはがきのあの写真のキャンドルが作りたい!

12/23なんてまだクリスマス前なのに!!という方…おうちで作っていただけるキットをご用意しています。材料と作り方が入っています。

 

 

ウェブからも購入できます。

くるくるクリスマスキャンドルづくりセット

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

akarizm 2008年にスタートしたミツロウキャンドル屋さん 

カラフルなミツロウシートの輸入販売を行う。

くるくる巻いて簡単に作れるキャンドルのオリジナルレシピを多数開発し、出張ワークショップでたくさんの人に広めている。

アトリエは福岡県糸島市。

www.akarizm.com

 

 

東急ハンズ仙台店でキャンドル作りワークショップをします。

なんと4回目!の仙台ワークショップです。
でも初めての冬!
そして初めての平日開催。
初めてのじっくりコース。
4回目だけど初めてづくしの出張となりそうです。
 

くるくるキャンドルづくりワークショップの日程

  • 12月14日(金)
  • 12月15日(土)
の2日間です。14日の朝福岡をでて、15日の夜に仙台を発つ弾丸出張ワークショップなのです。
なので14日午前中と15日遅めの時間は移動のためワークショップはありません。
飛行機トラブルがありませんように…。
 

クリスマスキャンドルづくりワークショップは2種類やります。

◆盛りだくさんな基本マスターコース 12月14日(金)12:00 ~ 13:30 / 18:30 ~ 20:00

初めて平日開催なので、大人の方にもっと楽しんでいただくにはどうしたらいいかと考えまして、材料の切り出しからじっくりしっかり学んで実践していただくコースをやってみることにしました。

お昼の部と夜の部2回だけ、それぞれ1時間半、濃くやります。

 
ミツバチとミツロウのお話から始まります。
くるくるキャンドルづくりクリスマスセットを1人1箱使います。
写真のようにたくさん作れます。
ツリーキャンドル、サンタキャンドル、おうち、プレゼント、くつしたキャンドル。時間内には作りきれないと思うので残った材料はお持ち帰りいただいて、ゆっくりおうちでどうぞ。
 
せっかくワークショップを受けていただくので、今回限りの特典もつけます。
image image  
  1. セットに入っていない色のミツロウシートも飾りつけに使っていただけます。茶色とか黒とか黄色とか少しだけ使うといい感じに仕上がる色をご用意します。
  2. セットに入ってないレシピも教えます。クリスマスの抜き型をご用意しますので、ケーキにたてるピックキャンドルも作れます。クリスマスケーキにのせると楽しいいちごキャンドルも教えます。
  3. 材料の効率的な取りかたを教えます。一箱分の材料を最大限に使うための方法です。
1時間半でおさまるか不安になってきましたが、受けてよかった!といってもらうためにがんばりますので、迷っている方もぜひ来てください。
 
参加費:2,778円+税

◆ツリーかサンタかどちらか1本を作る体験コース

こちらのコースではあらかじめカットした材料を使っていただきます。

みつばちとミツロウのお話の後に制作。

くるくる巻いて本体を作り、粘土のように飾りつけをします。

ちいさな子もどうぞご参加ください。3歳くらいからお楽しみいただけます。

12月14日(金)14:00 ~ 14:45 /15:00 ~ 15:45 /16:00 ~ 16:45

12月15日(土)10:30 ~ 11:15 /11:30 ~ 12:15/12:30 ~ 13:15/14:00 ~ 14:45/15:00 ~ 15:45

 

参加費:1000円+税

詳細:東急ハンズ仙台店クリスマスキャンドルを作ろう45分コース

ワークショップへの参加はご予約を!

1回に6名までしかできないので、ご希望の日時をお早めにご予約いただくことをおすすめします。
12月の忙しい時期ではありますが、ご都合のつく方はぜひご参加下さい。
店頭で東北のみなさまにお会いできるのを楽しみにしています。
 

申し込みは東急ハンズ仙台店のウェブからできます。

 

申し込み:東急ハンズ仙台店クリスマスキャンドルを作ろう45分コース

 

申し込み:東急ハンズ仙台店クリスマスキャンドルづくりワークショップ(基本マスターコース)1時間半
 

東急ハンズ 仙台店

住所 宮城県仙台市青葉区中央1-1-1エスパル仙台東館4F
営業時間 10:00 ~ 21:00 
電話番号 022-791-0109

※自動音声でご案内するお問い合わせ番号を入力していただいた後、担当フロアにおつなぎいたします。

 

東急ハンズ仙台店店頭にて、ミツロウシート販売中!

参加してみたいけど、スケジュール的に無理!という方へ。
東急ハンズ仙台店店頭にて材料のミツロウシートを販売しています。
従来のセットや1枚売りのシートに加えて、今回くるくるクリスマスキャンドルづくりセットも納品しました。
image
クラフトコーナーでお買い求めいただけますので、ぜひおうちでトライしてみてくださいクリスマスツリー

12月になりましたね。福岡はまだあまり寒くなくて、なんだか実感のないかんじです。

minneにクリスマスミツロウキャンドルアップしました!

サンタキャンドルとツリーキャンドルをセットでお届けします。
2つ並べて飾って、クリスマスのムードを盛り上げます。
 

表情や飾りや色が少しづつ全部ちがうセットです。

ぜひお好みの子を見つけてくださいね。

ラッピングしてお届けしますので、ギフトにも!

 

12/3までお得なクーポンプレゼント

minneではこの期間に使えるクーポンがでているので、条件を満たす買い物で使うと割引になりますよ。

クーポンのプレゼント期間 12月1日(土) 0:00 ~ 12月3日(月) 23:59 

 

お買い物クーポンの割引が適用される条件と割引額 

期間中、1回のお買い物の作品代金合計が下記金額以上の場合に割引対象となります (送料・振込手数料別) (複数の作家さんの作品合計代金も対象) 

・12月1日(土) :3,000円以上で作品注文額の6%割引 

・12月2日(日) :3,500円以上で500円割引 

・12月3日(月) :4,500円以上で600円割引

 

詳しくはminneのクーポン説明ページをご覧くだださい。

 

akarizmのミツロウキャンドルが並んでいるページはこちら。

https://minne.com/@akarizm

クリスマスのちょっとしたプレゼントに♪

火を灯して素敵な時間を過ごしてほしいな。

 

akarizmのアトリエでくるくるクリスマスキャンドルづくり

キャンドルのあかりがあたたかく輝く季節12月、

特別にakarizmの拠点・糸島のアトリエでクリスマスミツロウキャンドルづくり教室を行います。

少人数でじっくりゆっくりたくさん、そして自由に。

糸島の玄関口、筑前前原駅徒歩7分の路地裏アトリエでゆったりと手しごとの時間をお楽しみいただきたいと思います。

 

普段の出張ワークショップのほとんどでは、材料をあらかじめカットして持ってゆき、カッターの使えない小さい子も楽しめるようにしています。ですが今回のアトリエ教室では、ミツロウシートの切り出しから体験していただきます。

よく「私不器用なんですが大丈夫ですか?」と聞かれます。

大丈夫です。ちょっとゆがんでもそれが味になるのがミツロウシートという素材です。

 

「私センスがないんだけど、大丈夫ですか?」もよく聞かれます。

大丈夫です。サイズや色はある程度決まっています。飾り付けに自信のない方は見本を真似すればよいのです。

 

それにひとりで製作することに比べると、教えてもらいながら作るのはかなり難易度が下がります。

ちょっとしたコツや手順などアドバイスを受けながら作れるので、モノづくりに苦手意識のある方こそ、こういった教室に来ていただけると嬉しいです。

クリスマスキャンドルづくり教室の流れ

ワークショップではまずみつばちとミツロウのお話をします。

 

そして、クリスマスの定番ツリーとサンタのキャンドルづくり。

切って、巻いて、飾り付けをして完成。

 

そのあとはそれぞれ好きなものを作っていただきます。

プレゼント、おうち、くつしたはクリスマスセットにレシピが入っていますが、それ以外のものも教えられます。少人数制なので、なんでも質問しやすい感じで進めていきたいと思います。

 

クリスマスケーキにのせるいちごキャンドルもいいかも!

 

抜き型もたくさんあるので、ケーキに立てるピックキャンドルも作れます。

image

 

木の葉モールのイベントやその他の場所ではこどもの参加が多くて、気後れしてた大人の方、チャンスです。

大人が主役のゆったりした教室なので、ぜひこの機会にお越しください。

ほんのり蜂蜜のような香りの中、手を動かしてしっとりとした手触りを楽しみながら、ミツロウキャンドルを作りましょう。

 

【クリスマスアトリエキャンドルづくり詳細】

開催日:2018年12月1日(土)・2日(日)・8(土)・9日(日)

    午前の部10:30~12:30、午後の部14:00~16:00

 

受講料&材料代:3500円(1人)

作るもの:くるくるキャンドルづくりクリスマスセットを使ってツリーとサンタを作り、残りの材料で作りたいものを作りたいだけ作ります。

1番上の写真が、一箱を余すことなく使ってつくった製作例です。時間内に使いきれなかった材料はお持ち帰りいただけます。

 

開催場所: akarizmアトリエ 福岡県糸島市前原駅南3-11-31

JR筑前前原駅南口徒歩7分、徒歩1分のところにコインパーキングあり。

*アトリエにはギャラリーやショップは併設しておりませんので、普段のご訪問はお断りしております。ご予約のお客様以外はご遠慮ください。

 

定員:各回4名 

対象:中学生〜大人まで

持って来ていただくもの:メガネが必要な方はお持ちください。その他道具はこちらですべてお貸しします。

 

予約:メールでお申し込みください。  info@akarizm.com

  • 件名「アトリエキャンドルづくり参加申し込み」
  • 代表者氏名
  • 参加人数
  • 当日連絡可能な電話番号 
  • 参加申し込み希望日と午前の部か午後の部か
*各回お受けできる人数が限られているので、お早めにお申し込みください。
 
*ご自身のスケジュールを確認の上、体調管理に気をつけてキャンセルのないようにお願いいたします。
 
*akarizmからの返信メールにて参加受付の可否をお知らせいたします。
返信メールが来ない場合はなんらかの不具合の可能性がありますので、ウェブのお問い合わせフォームよりお知らせください。よろしくお願いいたします。
 

日頃のご愛顧に感謝して、スペシャルセットをご用意しました。

 

くるくるキャンドルづくりお楽しみバッグ

 

中は2018年にリニューアルした3種類のキャンドルづくりセットです。

 

おためしセット、くるくるキャンドルづくりセット、クリスマスセット、

それぞれちがうミツロウキャンドルの作り方が入っています。

 

  

10年の間ワークショップで何千人かに教えてきた経験が反映されたレシピで、作りやすく人気のあるキャンドルをまとめました。渾身の3種のセット、これらをすべて楽しんでいただきたい!

 

そんな思いで、スペシャルなバッグに入れて、おまけにakarizm缶バッジもサービスしちゃいます!

image

 

バッグはシルクスクリーン手刷りです。

A4の書類が入るサイズで、クリスマスバージョンとakarizmロゴバージョンがあります。

 

3種のセットでたくさんミツロウキャンドルを作ることができるので、

クリスマスクリスマスツリーからお正月鏡餅のホリデーシーズンにお友達や家族のみなさんと一緒にお楽しみ下さいハチコスモス

 

10セットのみの期間限定販売です。

11/26までにご注文ください。

入金確認できたご注文を11/30(金)に発送予定です。

 

お値段はバッグと缶バッチがついているのに、3種のセットのみの価格です。

おまけ付きでお買い得♪

この機会を逃さずに〜。

 

ご注文はこちらからおねがいします!

http://akarizm.shop-pro.jp

 

11/11、ワイヤープランツの小さな花で蜜を集めてるミツバチを見つけたよ。