大阪でのワークショップの為関西出張だったので、この機会に!と京都に寄ってきました。

目的は、ホンモノの和菓子づくり体験!!

甘春堂という和菓子屋さんが、「京都の町家で和菓子作り体験教室」を開催しているのを知って
いってみたいなーと思っていたのです。

キャンドルの和菓子は作っているけど、実はホンモノの和菓子づくりってやったことないのでね。


ちょうど京都は桜でいい季節でした桜


上生菓子のきんとん、練りきり、ういろう と干菓子のきざとの4種類を1時間15分でつくります。
結構忙しい。
もちろんもう色もついてるし、あんこ玉もできてるし、後はちょっとのばしたり、型を抜いたり、
丸めたり、包んだりのちょっとした作業だけをやるのですが、
なんせ慣れないもんで・・・オタオタ

手づくりミツロウキャンドル  a k a r i z m -アカリズム--きんとんづくり


職人さんは1個30~40秒で一個作っちゃうそうですよ。

キャンドルづくりとはだいぶ違う柔らかい素材。
そして生ものなだけに手の熱で悪くならないように急いで作業。

それでもなんとかできました。
手づくりミツロウキャンドル  a k a r i z m -アカリズム--うららかと桜


桜花びらの5等分が微妙にずれてますが気にしないでね。
左は蝶々がモチーフです。
手づくりミツロウキャンドル  a k a r i z m -アカリズム--胡蝶と宴



お抹茶をお店の方が入れてくださったので、早速作った和菓子をいただきま~す!
手づくりミツロウキャンドル  a k a r i z m -アカリズム--抹茶と


食べた後はゆっくりお店を見学。
かわいい和菓子がたくさんあります。
手づくりミツロウキャンドル  a k a r i z m -アカリズム--かわいい和菓子がたくさん



貴重でたのしい体験でした♪


さぁ、次の和菓子キャンドルはどんなのにしようかなー。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手づくりキャンドルへ←和菓子もキャンドルに!