2013年11月24日(日) 札幌市西区の Redberry Studioにて、音とごはんを楽しむ夕べ 第一回を開催いたしました。おかげさまでたくさんの皆様にお申し込みいただき、故郷札幌で笑顔のライブができました。
札幌に帰ってきてから4ヶ月ちょいという出戻りの私に、たくさんのお店、友達がフライヤー配布、貼り出し、インターネットでの告知などでご協力くださいました。
ありがとうございます。
ピアニストの辻 千絵さんの音色は、声楽の発表会、他のライブでの伴奏を聞いたことがありましたが、ソロはそれはそれはキラッキラであたたかい気持になる響き!!


写真とともに、簡単にライブの報告を書きます!
第二回は2014年必ずやります

初回は日曜開催でしたが、お仕事の関係で土日はむずかしいという方もいらしたので、ひょっとすると平日夜にやるかもしれません。
まず、会場はこちら! レッドベリースタジオさんは住宅街に静かにあります。私が卒園した琴似教会幼稚園の裏!
今回は、ピアノは千絵さん♪ 照明と音響は 大前光弘さん(ピアニスト千絵さんのパートナーさんです) 料理は AKARIの曜子(^_^)
スタジオの音響設備はロフトの上ですので、大前さんは食事のときまでず~~っと準備段階から上で大活躍でした。
開場から開演は15分! ささっとあいさつ! ソロライブの進行はピアニストの千絵さんに全部おまかせ~

いきなり!(に近い感じで)一曲目の演奏~~~

サウンドストリームという「音に画像が対応していく」システムを大前さんが導入してくれました! .。:*+。.: *:・+:.'゚キラキラと音にあわせてファンタジックな画像が壁面に!
途中、10分間のトイレ休憩をはさんで第二部へ。
第二部では、お客様の中に子供さんが3人いらしていたので、子供たちの名前に音階をつけたオリジナルのメヌエットを即興演奏! 子供たち大喜びでした。
千絵さんが開場で説明してくれたのは、ラヴェルという作曲家が作った「ハイドンの名によるメヌエット」のこと。
アルファベットにはそれぞれ音階がついているので、その名前で.....というもの。
今回、Hanaちゃん二人(漢字はちがいますがたまたま同じ名前)、Yuto君ひとり。
それはそれは素敵なメヌエットが演奏されました! 次回もやってくれるといいな~~(^_^)
ソロライブは終わり..... もちろんアンコールの声と拍手なりやまず!
アンコール演奏。 花束


20分ちょいとの休憩の間にテーブルとテーブルクロスをみなさまのご協力によりセット。そしてごはん&ミュージシャンさんとの歓談! 千絵さんはお客様全員とお話になりました! ライブ&ごはんならではのお楽しみ~。
大根と白菜のポタージュ、玄米のおむすび、焼きサモサ、カボチャとクルミのサラダ、小豆ローフ、高野豆腐のドライカレー、ゴボウの肉味噌もどきのせブルスケッタ、キャベツのサラダ(ザワークラウト風)、人参と豆腐のシリシリ風、長芋の味噌漬け、ドライフルーツとナッツのタルト、パンプキンケーキ、麦茶。 写真はプレートだけですが。
我が家のご近所のおいしくて安心なパン屋さん ろっぱや さんのソフトフランスを今回のブルスケッタに使わせていただきました。おいしかったです!! みなさまもぜひ!どのパンもおいしいです。何よりも油が安心です。先日、アメリカで食品での使用について禁止へ向けて規制が強化されたトランス脂肪酸を含む油脂は一切使わず、オリーブオイル、バター、純正胡麻油のみ使用されているそうです。
デザートの写真はちゃんと撮らなかったのでごめんなさい。タルトは個包装にしました。パンプキンケーキはカットする前のものですm(_ _)m
最後に、レッドベリースタジオのオーナー、飯塚優子さまと、スタッフで記念撮影!
ほんとうにありがとうございました。
音とごはんシリーズの第二回は2014年、春かしら?
お楽しみに!







