週明けから現場打ち合わせなり | AKARI 

AKARI 

ずっと前にやっていた小さなカフェの屋号が
Cafe Akari。料理を作ること&食べることが大好き。 

前にも書きましたが、うちの内装担当してくれるデザイナーさんは「下準備をしっかりして工期を短く行きましょう。人件費は一日増えるだけで大きいです。物が間に合わないとか準備が不十分で動けない日がないようにしましょう」と言ってくれました。

これは場面はちがいますが、うちの師匠(花鳥風月のオーナー)が最初に言っていたことと同じです。
「今できること、やるべきことはたくさんある。成功するかどうかも準備で決まるとも言える。準備を万全にしてこそ物件が見つかってから無駄なく効率よく動ける。経費節減もできる」と。
常に「頭で仮想店舗(状況)を作って考える脳トレみたいなことができることがカフェオーナーに必要」と。

デザイナーさんとは、昨年末からメール、電話、そして現場で打ち合わせしていろいろ話しています。フットワークのよい方でほんとうにありがたいです。
明日はまたデザイナーさんのオフィスで打ち合わせです。
オフィスだといろいろなカタログや見本があるのでよいのですね。

私は、友人にもらった椅子の座面張り替えの道具をこれからホームセンターに行って買ってきます。布は先日地元で購入済み。


本日のブログには絵がありません(笑)


うちのカフェにおく日本酒は米から手作りの自然酒、千葉神崎町の寺田本家さんの五人娘です。先日、そこの新年蔵見学会に参加してきました。レポはこちらに書きましたのでご興味ある方はご覧くださいませ!!