小さな物件ですが、家主さんと古いお付き合いがあるということで、社長さんが担当してくださることになりました。
はじめて、正式な賃料、保証金、礼金、共益費などを、物件図面とともに書面でもらいました。
不動産図面といっても、古い物件ですので建築図面に手書きでいろいろ書いたものです。あ、築年数聞かなかったわ(笑)
この不動産屋さんが専属専任&元付け業者さんなので、まず、私の店舗の内容をI社長が聞いて把握してから家主さんに電話して話し、申し込みを受け付ける、となったところで私に連絡をくれるということです。
今日は、40分ほどこの不動産会社の社長さんと話してきました。
来週にはわかるだろうということなので、申込書はもらってきたので、申し込みはそれからです。
家主さんもお母様(おばあさま)が亡くなり、代替わりされたということで、息子さんが貸主さんということで、飲食店営業の許可をもらってからの申し込みになりました。
私に貸してもらえるとなった場合、現テナントさんから私が譲り受けたものは、私の解約時に原状回復義務は私が負うことになります。スケルトンに戻して退去することになります。
今日は、ここまでの報告です。
飲食店を許可してくれること & 賃貸条件が大幅に厳しくならないこと を 祈ってI cross my fingers!です
