あと数年、あと数ヶ月の命だと告げられたら

あなただったらどうしますか?

 

 

彼女は歌手で

自分の歌を届けるため

何年も懸命に活動していました。

 

そんななか病に侵され

病と闘いながら

オーディションに参加します。

 

そしてここ数年の

自分自身についての歌を歌います。

 

それはとても静かで情熱的で

悲しみや戸惑い、怒り、

様々な感情を経て

押し流されそうになりながら

それらを包み込もうとしている

ように感じました。

 

彼女は彼女の困難について

表現しているけれど

それは聞く人それぞれの困難とも響き合って

包み込まれるような

気持ちにさせてくれます。

 

 

 

 

 

 

「人生がつらくなくなるまで

 幸せになろうとするのを待たないで」

 

なぜ彼女があのタイミングで

この言葉を言ったのかわからないけれど

とても大切なことを言っているなと思います。

 

それがむずかしい場合もあるけれど

どう生きるか自分で決めることは

できるんですよね。

 

 

オーディションから8ヶ月後の2022年2月19日、

彼女はこの世を去りました。

たくさんの人の心のなかに輝く足跡を残して。