七夕飾り〜もうすぐ七夕〜 | 千夜の日記

千夜の日記

Twitterと連携しています。ブログはだいたい週1〜2更新予定です。日々の生活、趣味(小室哲哉さんの曲が好きです)、歴史のまとめ、ハンドメイド、レトロ紹介など、
ジャンルは多岐にわたります。
Twitter→ 千夜 TK ブームは繰り返す
@A088314706(0はアルファベットです)

 もうそろそろで七夕ですね七夕風鈴

私はボランティアの学習支援スタッフを週1でやっています〜

今回はそこで七夕らしいことがしたいという話になり‥


七夕らしいことで何か子供たちが楽しめそうなのはないかな〜といろいろ調べました真顔




上矢印こんなサイトを見つけて、みんなで七夕リース作りをすることにしました。





小さい子でも楽しめるようにあらかじめリースの土台とパーツを作りました。

後ろには両面テープを貼り付けておいて、七夕リース作りのときには糊を使わずに子供たちがシール感覚で貼れるようにしましたハサミ





試しに貼ってみたらいい感じルンルン







試しに一個作ったのは楽しかったけれど、量産はかなり大変泣き笑い

部屋の中がミニ工場になりました(笑)





この一式を持って出発ダッシュ



一部ですが、何人かに声をかけて許可を取らせてもらいました〜カメラ









作品に個性が出ていい感じになりましたひらめきキラキラ


今年は七夕が日曜日だったので、今日七夕のリース作りをみんなで楽しみました。

よかったら、ちょっと参考にしてみてくださいね爆笑




下矢印以下Twitterの投稿と同じ内容です下矢印



2005年、globe最後のシングルとなった「Here l Am」

この曲はブラックジャックの主題歌にもなりました。

小室さんの疲れぎみな表情が少し切ない気がします。世の中の流れはすぐに変わってしまうし、周りを取り巻く環境も刻々と変わっていったと思います。しかし、サビでは、「居場所がここにあったから」というフレーズが印象的に繰り返されます。globe最後のシングルにこのようなフレーズを選んでくれたこととメロディーの心地良さも重なって思わずじ〜んときてしまいます。


車で聴いていた当時は、歌詞から港町の風景を想像していました。しかし、MVを見てからは部屋の暖かなイメージも加わりました。

MVに出てきた光っているglobe のロゴとKeikoの実家の大分県臼杵市の港町をイメージしてイラストを描きました。


Here l Amの3人が居場所を作っているような空気感が好きで、聴いていると心が和らぎ落ち着きます。この曲を聴くとglobeが復活して欲しいというのはもちろん、3人がそろって欲しいという願いがいっそう強くなります。



2005年 作詞 小室哲哉 作曲 小室哲哉

「Here I Am」 からの歌詞引用







切なくも愛らしいバラード曲「LOVE IS ALL MUSIC」

今回のイラストはstorytelingのアルバムのジャケ写を元にして描きました。

オーケストラがコンセプトのMVだったため、小室さんが弾いているピアノ、朋ちゃんが吹いているブルースハープ、そして小室さんが昔習っていたバイオリンを取り入れてみました。


「LOVE IS ALLMUSIC」の魅力はメロディーが壮大で美しいのはもちろん歌詞の深さにもあります。【夜明けごろ自転車を東口まで~】、【イニシャル砂場に書いて〜】、【次の約束がノートに〜】など具体的な描写で描かれているため一つひとつのシーンがぱっと目に浮かびます。


「LOVE IS ALL MUSIC」は内容的にも、小室さんのコーラスが重要で良い味を出すところも大好きです。

明ちゃんのまっすぐさがそのまま伝わってくる曲で、愛らしくも儚い

姿に心がキュッと締め付けらるそんな一曲です。


1997年 作詞小室哲哉 作曲 小室哲哉

「LOVE IS ALL MUSIC」からの歌詞引用