1ヶ月続けられたこと⭐️日記アプリ | 千夜の日記

千夜の日記

Twitterと連携しています。ブログはだいたい週1〜2更新予定です。日々の生活、趣味(小室哲哉さんの曲が好きです)、歴史のまとめ、ハンドメイド、レトロ紹介など、
ジャンルは多岐にわたります。出来上がり次第、自作の小説も投稿予定なので、是非フォローしてください!

 4月、大学生活がスタートして初めてのことばかりでした。毎日慣れない&忙しい日々爆笑

新しい環境で過ごす4月は毎回時間の流れが遅く感じるんだけど、今回ははあっという間に終わってしまいました。なんでだろう?年齢を重ねたせいかもしれません。


 めんどくさがり屋の私は、なかなか「これやろう!」と決めてもだいたい三日坊主で終わってしまいます‥

しかし、今月1ヶ月続けられたことがありますうさぎ それは日記です。

 

 日記といえば、最初につけてみようと思い立ったのは小5の時。薄紫色の水玉模様の可愛いメモ帳をもらって日記をスタートしましたふんわり風船ハートでも、「今日はいいや」と思う日が出てきて結局2週間で日記が途切れ途切れになってしまいました。中学の頃は日記が宿題で、あまり本音も書けないし(笑)嫌々ながら書いてました‥

高校で思いつきで日記始めた時もすぐに終わってしまいました。




でも、今回はこの日記アプリのおかげで継続していますビックリマーク難しい操作は苦手だけど、このアプリはシンプルで簡単です。写真もつけられるので見返した時に楽しい。あとは手書きじゃないので寝る前に、すぐ終わります。

「My 日記」おすすめです本




これからも頑張ります






下矢印以下Twitterの投稿と同じ内容です下矢印


桜4月にリリースされたglobeの名曲桜




globeファンの間で根強い人気を誇る「Anytime smokin' cigarette」

低音から高音まで歌いこなす圧倒的なケイコの歌唱力に負けないくらいマークの良さが光っている曲だと思う。

現代の厳しいタバコ規制では生まれ得なかったであろう名曲。

でもTKは日々の倦怠感のような、鬱々としたような心情をタバコと重ね合わせて表現したかったんだと思います。

どこか荒々しいロック調のサウンドと歌詞が絶妙にマッチしている。

低音のビートの聴き心地がいい星

前奏のメロディーは、煙が揺らめく様子が感じられて曲の世界観に引き込まれます。

長々と語りましたが、なんといってもこの曲の一番の魅力は『サビから間奏に入る』部分!

ここは上手く説明できないけれど、とにかくかっこいいです。



作詞小室哲哉 作曲 小室哲哉

1997年「Anytime smokin' cigarette」からの歌詞引用









globe の「OVER THE RAINBOW」という曲。

辛い時に毎回この曲(特に歌詞)に励まされている。

『頑張れ』という応援歌とはまた違うけれど、そっと背中を押してくれるような優しさがあって

聞き終わった後は、毎回前向きな気持ちになっている。

マークのミステリアスな影のあるラップと

ケイコの明るいところへ導いてくれるような、天に突き抜けるような声とのバランスが絶妙。

ケイコがつけているひらひらした布、なんだろうと思って調べたら『披帛』というらしい。

天女様のようなイメージで、この曲にぴったり虹


作詞小室哲哉 作曲小室哲哉

2002年「OVER THE RAINBOW」からの歌詞引用