ついつい手が止まらない! | 千夜の日記

千夜の日記

Twitterと連携しています。ブログはだいたい週1〜2更新予定です。日々の生活、趣味(小室哲哉さんの曲が好きです)、歴史のまとめ、ハンドメイド、レトロ紹介など、
ジャンルは多岐にわたります。
Twitter→ 千夜 TK ブームは繰り返す
@A088314706(0はアルファベットです)

私がここ最近ハマったのはおしゃぶり昆布です。

大学の休み時間、すぐに終わっちゃうけどリフレッシュしたいビックリマーク口が寂しいビックリマーク

と思っておしゃぶり昆布を購入。


久しぶりに食べたらなんかやみつきになってしまってあっという間に1袋食べてしまいました‥

まぁカロリーも低いし、体にも良さそうだからいいでしょ照れ

って思ってたら

こんな記事を見ましたガーン



ヨウ素を摂取しすぎると甲状腺異常を引き起こす危険性が高まる

通常、日本人のヨウ素摂取量は1日0.13mgが推奨とされ、

健康に害を与えない耐用上限量が1日3mgとされている。


記事では一袋約20gの乾燥昆布→ヨウ素40mgとあったので

私は10g食べたのでだいたい20mgのヨウ素を一気に取ったということでした‥アセアセ



参考: Mapionニュース

 

2024年4月16日



明日は自粛しなくては‥

美味しすぎるけど、少しずつ食べようハッ



(ほんとはこういうのって封開ける前に写真撮るよね‥先食べちゃった口笛)



















下矢印以下(旧)Twitterの投稿と同様の内容です下矢印




歌詞がお気に入りのLOOPな気持ち。こういう女子大学生くらいの心情の歌詞をここまで鮮やかに描ける小室さんは天才。


tohkoの独特ですごく伸びやかな声とメロディーがマッチしていて、春を感じられます。

デビューして20〜22歳くらいの時に歌った、tohkoにとってまさに等身大の曲。


いい子に過ごしているけど、同じことを繰り返す平凡な日々に飽きている。


そんな感じの歌詞です。


「ささやかに過ごしたいのは 対岸にいたいだけ」という歌詞

語彙力が乏しいせいで最初??となってしまったけど・


対岸の火事→他人にとっては重大なことでも、自分には被害が及ばないため、傍観していられるという意味。


という言葉から

対岸にいたい事なかれ主義ってことかな?表現力すごい。


あと、「すこしづつ 大人になって ドアがしまる」って表現。

ドアを開けて〜大人になって〜  みたいな歌詞はよくあるけど‥‥

この歌詞を読むと大人になるということはもう昔のようには戻れなくなるんだな〜としみじみしてしまう。




作詞小室哲哉  作曲 日向大介   1998年「LOOPな気持ち」からの歌詞引用










キャッチャーさ抜群のザTKサウンドって感じの1曲。


内田有紀さんのCDの中で、アメリカンな雰囲気のOnly Youのジャケ写が一番好き。

すごくかっこいい!


高音のラップがだいぶ独特ですビックリマーク


“Only You Uh-Ow Ow O-"の中毒性すごい。

なのにここのメロディーなんか安心感があって心地よい。

ここの小室さんのサイドボーカルがメロディーを引き立たせてるキラキラ


ちなみにこの曲ずっとwow wow だと思ってたけどOw Owだったんだね。



作詞小室哲哉 作曲小室哲哉  1995年「Only You」からの歌詞引用