自分的今年の漢字 | あかり的日常

あかり的日常

5歳女の子&1歳男の子の二児ママの日常です

2018年も残すところあと数時間!

…ということでこのブログを読み返して自分なりにこの一年を振り返ってみました照れ


1月 妊娠中にしては比較的体調が良かった月
体重が増えないようにと頑張っていた頃

2月 後期つわりなのか体調が悪くて辛い 
仕事を辞めたいと思うが旦那を説得できず(辞めるかの判断を産んでからにすべきという考えだったので)継続することに

3月 仕事と並行して引っ越しもあり身体が辛い

4月 引っ越し完了・産休開始&里帰り
妊娠中唯一ゆっくり過ごした時期

5月 出産&新居での育児・生活スタート 
初めての育児で必死&夜は全く寝れないものの、母が新居に泊まって家事をやってくれたのでなんとかなった時期

6月 初めての育児で必死 (今思うとマタニティーブルーになってたと思う)
義実家頻繁訪問問題・飲み会へ行く旦那への不満など積もった時期

7月 育児で必死 
母が6月半ばごろに実家へ帰り、そこから本格的にワンオペ育児スタート

8月 盲腸&胃腸炎で人生初の救急車 約2週間入院

9月 退院後も週一で検査が続く 病院通い&腹痛が続き身体が辛い日々

10月 盲腸再発 投薬治療&検査が続く 

11月 盲腸手術 日帰りで帰る(さすがに日帰りはけっこう辛かった)

12月 旦那と過去最大の喧嘩


…とこんな感じです


自分的今年の漢字でパッと浮かんだのは
」の字!!!笑い泣き


過去の自分にもし伝わったら
「そんな一年嫌なんだけどあせる
と言われることでしょう笑


とにかく体調面が悪すぎて、メンタル的にも大変な一年でしたゲロー


ただ幸いなことに、手術以降身体がかなり楽になったので、体調的には2019年は良いスタートを切れそうですキラキラ


またこのいろんなマイナスを含めても、それを凌駕するくらい娘の誕生は喜ばしいことでしたラブ


過去の自分的今年の漢字をみてたら「安」と書いていた年もあり、
「いーなーそういう年に来年はしたい…」とひそかに思ってます笑


あと今回、すごく思ったのがブログをやってて良かったなということ!


子育てだとどうしても大人との会話が減る中、ブログを読み返して過去の自分に救われることもあったし、
コメントなど頂いて励まされることもあったし、
大したブログでは本当にないですが
読んでくださる方のおかげで私の居場所のひとつになってます



本当にありがとうございます♡
願わくば来年以降もよろしくお願いしますラブ


来年が皆様にとって明るいニュースが多い一年になりますように!!


良いお年を♡