12月22日 餅つきの日
 
 
 
今日は、年に一度の餅つきの日鏡餅
 
 
 
 
去年までは、南富良野の大工Kさんに教えてもらいながらでしたが、
 
 
今回は、森のたねだけでチャレンジですニコニコ
 
 
 
 
 
会場準備
みんなで力を合わせて準備します。
 
 
 
 
お雑煮ラブラブ
みんなのお家にある野菜を持ち寄って、
 
 
森のお味噌を使って…
 
 
森のたねオリジナルのお雑煮ですキラキラ
 
 
 
 
 
 
杵と臼星
Kさんからお借りしました照れ
 
 
おぉぉぉぉ!すごい!
 
ワクワクしますねキラキラ
 
 
 
 
 
こねこね~

最初は、もち米をつぶします。

 

杵が2本あったら、2人でぐるぐるしながらこねられて早いのですが

 

今日は1本だけ!!

 

 

みんな(主にお父さん)頑張ってーーー星

 

 

 

 
 
経験者だから
小学生メンバーT君は、こねこね経験者。
 
率先して担当してくれます。
 
 
この作業とっても疲れるから、T君に感謝星
 
 
 
 
さぁ、つき始めよー
小学生は一人で…
 
 
 
 
お母さんと一緒に…
 
 
 
 
 
 

 
お味見ルンルン
2回目は、つく前に味見照れラブラブ
 
 
このつまみ食い、美味しいよね~キラキラ
 
私も大好きです!!
 
 
 
美味しいよねラブラブ
 
止まらないよねルンルン
 
 
 
 
ねぇ……
 
 
………そろそろ、つこうよ??
 
 
…………もう結構食べてるよ??
 
まだ食べるの??
 
 
 
 
あ、あのさ………
 
 
…………お米、冷めちゃうよーーーえーん
 
 
 
 
 
と、まぁ、こんな感じで
 
2回目開始!!
 
 
 
なのに、子供たちはどこかへ遊びに行ってしまい、
 
 
臼のまわりには、大人だけ爆  笑アセアセ
 
 
 
 
こうなると、大人、はりきります!
 
お餅つきって、なかなか出来ない経験ですもんねキラキラ
 
 
色々と念の入ったお餅になったような気もする笑い泣き
 
 
 
 
 
いただきまーーーす爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑
食べるのに夢中で、出来たお餅の写真撮り忘れていましたガーン
 
 
1回目のお餅たちは、あんこ・きなこ・醤油とのりを付けてラブラブ
 
 
2回目のお餅たちは、お雑煮となりました。
お雑煮には、うどんも沢山ニコニコ
 
 
 
出来たてをそれぞれ食べたので、
 
つい1回目のお餅を食べすぎてしまい、お雑煮の時にはほぼ満腹ショボーン
 
 
 
だけども、美味しそうだったので
 
やっぱり沢山食べちゃったのでした星
 
 
 
年末は、体重計に乗れませんねぇ…………
 
 
 
 
 
お片付けチョキ
赤ちゃんお当番さんにも、お手伝い願いましたルンルン
 
みんなで片づけたら、あっという間に綺麗になるね。
 
みんなでやるから、遊びだしちゃって掃除出来てるのか、ちょっぴり不安だけど笑い泣き
 
 
 
 
ハッピバースデイルンルン
みんなで踊ったり、歌ったりルンルン
 
お日誕生日の子がいたので、みんなでお祝い爆  笑
 
 
照れくさいけど、嬉しいねキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
森のたねだけのお餅つき、様子を見に来てくださった大工のKさん。
 
 
Kさんが、最後に
 
「お餅つきは、みんなでやるから良いんです。どんな風にやっても、大体美味しく出来るのが良いんです」
 
と教えてくれました。
 
 
 
聞いていて、本当にその通りだなぁって思いました。
 
 
一人でやるには大変すぎる。
 
でも、みんなでやったら楽しいに変わる。
 
 
どんな風にやっても、大きな失敗はない!(←ここ重要ポイント爆  笑
 
 
 
みんながいるから出来る事。
 
感謝の気持ちでいっぱいになりました。