まずは、
 
1個前のブログ「下川町に森のようちえんをつくろう!」を読んで頂きありがとうございます。
 
はーちゃん・ただっちが宣伝してくれたおかげで、必要な方に届いたかもしれないと思うと
嬉しくってソワソワ爆  笑しちゃってます。
 
 
はーちゃんのパワーのおかげで、本当に素敵な1日を過ごさせていただきました星
 
場の空気を作るのは、主催の気持ち。
そこにゲストでお話くださった人たちの想いが加わって、参加した人たちの心に響くのだろうなニコニコ
 
私たち森のたね母チームが、少しでもお役にたてたのなら幸せに思います。
 
 
 
またこんなお話会があったら、
私は取材がてら同席させてもらいたいなぁと思いました(ヒロ君よろしくお願いします)
堅苦しいのは嫌ですが…口笛
 
 
 
 
 
さぁさぁ、お当番日記です。
 
その下川町に行く前日、こんな1日でした。
 
 
 
 
 
 
12月15日 1日お当番の日
 
今日は土曜日~。
 
平日とは、ちょっぴり違うメンバー編成。
 
 
これは、展開が速そうな予感…
 
 
 
つらら取り
まずは、ここのつららを取る!
 
↑この建物は管理棟です。いつもお世話になっております。
 
 
管理棟には、大きなつららが出来ます。
そしてこのつららの影響?で、昨年は室内がビッチョビチョになりましたガーン
 
 
われらが代表のみなみさんより、撤去指令が下されたのであります!!!!!!
(みんなも取りたかったので、丁度良かった)
 
 
かなり太いので、なかなか落ちてこない。
 
 
 
 
 

 

危ないよ~

雪玉をぶつけても、太いつららはびくともしません。

 

 

 

この作業、ヒロ君にしか出来ないね。

 

 

 

ヒロ君「怖いアセアセ怖い~アセアセアセアセ

 

 

 

 

うん…見てるこっちも怖かったガーン

 

 

 

 

 

 

大量大量ラブラブ

全部落としてもらってから、回収班が向かいます。

 

 

ソリ3台に山盛りびっくり

 

 

 

 

 

 

 

大きい~!!

いい感じのつららが取れると
 
 
みんなオラフ(アナと雪の女王)のマネっこをします。
 
 
望遠鏡に見立てて覗いてみる。
 
 
 
 
…………………何も見えない……………。

 

 

 

 

 

 

 

 

ビル!

 

ヒロ君「ビルみたいだね!面白い!!都会はビルばかりなんだよ」

 

 

6歳A君「僕、都会行ったことあるよ!!

 

 

4歳Yちゃん「私もある!!」」

 

 

あかり「あ、あかりちゃんだって、片手で数えるくらいは、あ、あるよ!!

 

 

 

………結果、私が一番田舎者。

(いや、好きで田舎にいるので全く問題ないんです)

 

 

 

 

 

 

 

 

ロングソリコース

つららでひと遊びし終えたみんなは、ロングソリコースへ。

 

 

 

6歳S君、頼もしいなぁ。

 

 

 

 

 

 

快晴キラキラ

気持ちの良いお天気ですニコニコ

 

 

雪の季節って、綺麗ですよね。

 

 

 

 

 

連結ルンルン

一人で滑るより、みんなで滑った方が何倍も楽しい爆  笑

 

 

みんなと一緒、それが一番の理由だよね。

 

 

 

「連結しよー」

 

「いいよー」

 

 

 

友達っていいなぁ。

 

 

 

ガード!!

Hちゃんがソリでガード!!

 

 

そのおかげで、みんな笑顔爆  笑

 

 

 

 

 

動ける??

みんなで乗ったらヒロ君は動けないのでしょうか???

 

 

 

総重量100キロ超(私の想像)びっくりハッ

 

 

 

答えは。。。。。。。。

 

 

 

 

動けてる???星

 

 

 

 

 

 

 

 

カメらしい?

これ見た目以上に、めちゃくちゃ怖いですアセアセ私には出来ませんガーン
(ほら!車も車体が低い方がスピード出てるように感じますよね)

 

 

 

 

 

 

駐車場に戻ってきました。

 

トンネル!

小さい小さいトンネル。

 

 

A君、くぐれた!!

 

 

 

 

反対は…

こんな感じ爆  笑

 

ぎりぎりです。

 

 

 

 

 

みんなが次々と通っているのを見ていたら、

 

奈良の大仏を思い出したハッ

(柱に大仏の鼻の穴と同じサイズの穴があいていて、くぐれた人はいいことがあるキラキラってやつ)

 

 

 

ということで!

ご利益目指して、あかりちゃんチャレンジ星

(もちろん、ご利益なんてなありゃしないけども…)

 

 

 

大成功プンプン!

ギリッギリですけどねアセアセ詳しくは森のたねfacebookの12月15日をご覧くださいウインクアセアセ

 

 

 

 

 

お昼ご飯の後は…

全員そのまま管理棟でした。

 

まったりノンビリ…

 

 

こんな日もありだよねウインク

 

 

 

 

 

 

 

雪だ~雪の結晶

 
 

 

 

 

15日のブログだけど、書いたのは22日。

 

滞ってしまってごめんなさい。

 

ちょっと他の作業してたら溜まっちゃいましたタラー

 

 

近々、また連日アップしたいなぁ。出来るかなぁ…。

本当言えば、溜めたくないんですが、この15日分のブログは何度も何度も、何故か消えたのですえーん

そのショックは計り知れなく、立ち直ったら書く⇒また消えるガーンと、数回繰り返しました~。

(こまめに保存するようにしていますが、ノッている時ほど忘れてしまいエライこっちゃになりました)

 

 

私の日課のブログ。

少しずつですが、読んでくださっている人数も増えてきています。

いつも読んでいただきまして、ありがとうございます。

 

 

森のたねは、本当にこんな風に週5日活動しています。

 

 

 

私のブログからだけでなく、実際に遊びにきて、

皆さんの肌で空気感を感じてほしいと思います。

 

 

お子さんがいなくても全く問題ありません。

もちろん、お子さんと一緒にも大歓迎です照れ

 

 

 

 

雪だるま森のたね連絡先雪だるま

morinotane.nakafurano☆gmail.com

(☆を@に変えて連絡ください)

 

 

 

 

 

 

 

このブログを書いた22日は、冬至。

一年で一番夜の長い日。

 

 

この世は、陽と陰。

 

 

今日までは、しゃがんで力をためているようなモノらしいです。

明日からのジャンプに備えて…。

 

 

そして明日は満月星

 

 

 

 

2018年も残りあと10日。

 

年賀状、いつ出せるかなぁガーン