12月13日 AMお当番の日

 

 

富良野管内もインフルエンザが流行し始めました。

 

 

富良野市内の小学校も学級閉鎖になったところもあるそうで、

 

この日は、元気いっぱいなのに学級閉鎖となった小学生メンバーも遊びに来てくれました爆  笑

 

 

 

 

快晴キラキラ

 

青空ーーーーー!!
 
 
パウダースノー雪の結晶雪の結晶雪の結晶
 
 
 
 
本日も「やりたい事」沢山出ました。
 
 
 
「あかりちゃんと戦いごっこ!」という案も出ましたが、
 
私は問答無用でロングソリコース口笛
 
 
 
戦いごっこがしたいならば、
 
ロングソリコースへ来るがよいー。
 

 
わははははーグラサン
 
 
 
 
 
すっごい綺麗で、思わず写真撮り続けていたら、
 
 
「はやくーーーー!」と急かされるアセアセ
 
 
 
 
「連結するんだからー!!
 
 
と、いうことで、
 
4台の連結にチャレンジ星
 
 
 
 
 
どの順番にソリを並べるか?
 
どの順番に乗るのがいいのか?(主に、あかりちゃんの場所)
 
 

 
「一番後ろがいいんじゃない?」
 


「えー、重い人が一番前がいいと思うー」
 
 

 
みんなで考えます。
(誰が一番重い??ということは、誰も論議してくれなかったけど)
 
 
 
 
最終的に、重い順にソリに乗ることとなりました。
 
 
小学生メンバー「だって、重い人が後ろだと追い抜いて連結ぐちゃぐちゃになるよー」
 
 
こーいう事も、今までの経験でわかるんだろうなぁ。
 
 
 
 
ふわふわの雪の上なので、あんまり滑らないータラー
 

でも、そのおかげで誰も離れる事なく最後まで滑られる。
 
 
 
「何回か滑ってたら、もっと滑れるようになるよね!」
 

 
ということで、この後1回かな?
  

連結で滑りました。
 
 
 
 
 
 
 

 

「もっと面白い場所知ってる??」

 

 
ロングソリコースは、文字通りロングなので
 
登るのが大変。
 
 
 
だからか、
 
「もっと面白いコース教えてあげるルンルン」と
 
教えてもらったのが
 
 
 
 
 

 

ここ!

 

おおおおぉぉぉぉ!!
 
 
ここスゴイ!
 


急な場所となだらかな場所が交互になるから、
 
なんとも楽しい!!
 
 
 
何度か滑りましたが、パウダースノーが顔にバサァァァとかかります笑い泣き
 
 
 
 
 

 

レンタルそりですか???

 

そのうち始まった、スキー場ごっこ??
 
 
ソリを滑るのに雪(お金)が必要です。
 


ソリを持っていない人は、雪が2個。
 
 
お支払をすると、ソリが借りれて押してもらえるサービス付きです笑い泣き
 
 
 


子供たちは滑るよりも、スキー場の係り員さんの方が人気になってしまい、
 
 
 

 

その結果………

 

 

 

お当番さんがお客さん!
 

係り員さんの数がどんどん増えていき、

 
最終的に大人しか滑っていない状態に笑い泣き笑い泣き笑い泣き
 

 
 
お母さん達も滑りたかったし、すっごい楽しかったラブラブ
 
 

 

そんなみんなの姿を見ていて、

 

お母さんと一緒に雪まみれで遊ぶって、素敵な体験だなぁって思ってました。

 

 

 

 

 

 

私が小さい頃は

 

大人ってやっぱりどこか【大人】で、

 


自分とは距離があったし、子供とは違う存在で、


 

私も年齢があがれば、あんな風に大人になるんだと思ってた。

 




仕事と責任と…その他の色んな事…

 


…私は大人になりたくなかったなぁ。

 

 

大人、大変そうだから。



 


だけど、実際はきっと、


中身なんで大して変わってない。

 



 年齢は関係ないんだなぁって、この頃思います。



 



きっとあの頃見てた大人たちも、


本当は心の中に子供を隠してたのかもなーって今は思う。

 



私の前では、ずっと大人だった人たち。

 

 

 

 

 

 

 

 

この日は、

 

大人が一緒に、思いっきり心から楽しんで笑って過ごしていた。



 

むしろ大人の方が、真剣に楽しんでいた(?)

 

 


こんな姿を子供たちに見せられるのって、素敵な事だなーって思いました。

 




将来、大人になるのが楽しみになってほしいな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冷たいよぅ

 

3歳K君、足が冷たくなったから
 
動けないんだそう
 
 
 
歩いた方が暖かくなるよー。
 

そういっても、「冷たいのぅショボーン」といって動かない。
 
 
なので、ソリで運搬することにしました。
 


 

 

 

 

 

つみきチャレンジ

すごい!

 
集中して挑む姿からは、いつものパワフルなK君とは少し違っていたかな?
 
 

 

 

給食ハートハートハート

 

 

 

 

 

 

いつものお弁当も大好きだけど、



給食の日は、みんな嬉しいラブラブ





食べる子供達も、お母さん達も…ハート



 

 いつもありがとうごさいますおねがい



     

帰り際、

ふいに5歳K君が私に言ってきた言葉が頭から離れない…



 






 

「あかりちゃん、足短いね」




ガーン




うるさいやぃ!




君ら平成生まれと身体の作りが違うんだぃムカムカ


 
ふんっムキー