11月16日  AMお当番の日
 
 
 
 
 
近っ!!
「今日は何月何日??」
 
 
みんな、はりきって答えます爆  笑
 
 
少し前までは、分からなかった
 
『ついたち・ふつか・みっか………』
 
などの言い方もかなりマスターしてきました星
 
 
 
 
この鳥なんだ??
今日は、4歳K君が持ってきてくれた絵本を読みました。
 
おさるの車掌さんが、様々な動物たちを乗せてくれるお話。
 
切符はバナナ~バナナバナナ猿バナナバナナ(私、ひそかに大うけ笑い泣き
 
 
 
みんな動物の名前、スラスラ答えますびっくり
 
だけど、鳥の名前は難しい……
 
 
なので、野鳥図鑑で調べてみましたキラキラ
 
(野鳥図鑑に、さすがにペリカンやオウム等は掲載されていませんでしたがアセアセ
「わからないときは、調べてみる」という事が自然に出来る森の子供たち。みんなの普通、これって結構スゴイ事だよウインク
 
 
 
 
 

  蜂だハッ
まだ生きている蜂を発見しました。
 
もういつ雪が降ってもおかしくない寒さだけど、頑張ってる。
 
ヒロ君が、そっと森の中に移動してくれました。
 
 
 
 
 
ここでも調べてみる
この子の名前はなんだろう??
 
 
 
 
 
 
 
もう少ししたら、真っ白な世界になる北星山。
 
 
 
その時、虫たちはどうしているのだろう?
 
 
芽を出し始めてたどんぐりは、冬の間凍ってしまわないのだろうか?
 
 
アオダイショウさんたちは、もうお家に閉じこもったのかな?
 
 
最近よく見るリスたちも、冬の準備に追われているのかもしれないなぁ。
 
 
 
 
真っ白になっても、青々とした木々に囲まれていても
 
子供たちの楽しい声がずっとずっと響いてる。
 
 
 
そんな北星山になって2年と半年が過ぎました。
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

ジャングルジム~
ビニールのないハウスは、ジャングルジムラブラブ
 
登っている子の中に、3歳がいます。
 
 
 
あの~、
 
3歳ってそんな所まで登っちゃうの??爆  笑
 
 
 
 
 
森のたねは、
 
「自分の力で登れたところは、自分の力で降りられる」
 
 
 
 
逆に言うと、
 
「自分の力で登れないところは、自分の力で降りられない=まだ登るのには早い」
 
という考え方をみんな大切にしていて、子供たちの【やりたい】を応援します。
 
 
 
大人は側で見守ります。
 
子供たちの【やりたい】の邪魔はしない。
 
だけど、万が一のことも考えてサポートします。
(写真でもわかるように、ヒロ君はずっと3歳君の側にいました。私は写真を撮ってから、他の子たちの側へ)
 
 
 
 
思う存分、ジャングルジムを堪能したら、また次の遊びへ自然と移っていきます。
 
 
 
 
 
な~べ~、な~べ~、そ~こぬけ~
みんなでやると、なんだか楽しいキラキラ
 
何回やっても、戻ってきた時に手がバッテンになっちゃう爆  笑なんで???
 
 
 
 
 
ぶんぶん~

一通り、盛り上がる笑い泣き
 
 
 
 
 
 
 
こっちに来て――――!!!!!!
4歳AちゃんとNちゃんに、
 
「早くこっちに来てーーーーー!!!!!!!!!!」と
 
 
急かされ、ついていくと………
 
 
 
 
 
 
 
 
あっハッハッハッハッ
3歳Aちゃんが、豪快に転んだアセアセアセアセアセアセ
(木の根っこに、ひっかかった)
 
 
 
上手に手をついて転んだので、しばし様子を見ることにしました。
 
 
 
その間も4歳AちゃんとNちゃんは、
 
「こっちに来てーーー!!!!!!
「あかりちゃん、こっち見てーーー!!!!!!
 
と、なぜかスゴイ勢いです笑い泣き
 
 
 
 
 
あかり「ちょっと、待っててー」
 
二人はそのままに爆  笑
3歳Aちゃんの観察を続けました。
 
 
 
 
今にも泣きそうな顔で、自分の手を見つめるAちゃん。
 
(勢いあったから、痛かったんだろうな)

 

 
 
私がそばにいることはわかっていますが、話しかけては来ません。
 
私も話しかけず、そのまま見ていました。
 
 
 
 
 
 
すると………
私の後方で、やんややんやと木登りを楽しんでいる2人を見つめ始めましたびっくり
 
 
 
この体制のまま、動かなくなったので、
 
私も隣で、うつぶせになってみました爆  笑
 
 
 
最初こそ、私の方を見ましたが、
 
すぐに目線は木登りの二人に。
 
 
そして、何事もなかったように二人の元へ。
 
寝っころがった私を残し笑い泣き走って行ったのでした。
(また戻ってきて、横に寝そべってくれましたラブラブ
 
 
 
森の中で寝そべると、視点がいつもと変わって不思議な感じがしました。
 
とても気持ちが良かったですキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
おりゃー
山盛り松葉を、掘る掘る…投げる!!
 
 
 
 
外ランチおにぎり
 
いつまで外で食べられるかなー??
 
 

 
 
新聞で紹介していただきましたニコニコ
11月17日の北海道新聞で、森のたねを紹介してくださいました!!
 
 
先日、森のたねに遊びに来てくださった中島さんのコラムです。
 
子供たちと こんな会話をしていたんですね。
 
 
改めて6時間半も外にいる私たちってすごいなぁと、ビックリしました笑い泣き
 
中島さん、ありがとうございます!
 
 
 
 
 
色々越えなきゃいけないハードルはあります。
 
 
でも、私たちは今までもこれからも楽しんで活動をしていきます。
 
 
 
森のたねでの経験は今しか出来ない掛け替えのないものだから。
 
 
子供にとっても、
 
親にとっても。
 
 
 
 
 
たった数年です。長い人生のたった数年。
 
 
その数年が、人生を支える事になる。
 
 
私はそう思っています。
 
 
 
……な~んて、まじめなことは置いといて…
 
 
 
 
 
星星星森のたね、楽しいよ~星星星

 

新メンバー募集中爆  笑のお知らせ。

私たち、森のたねはいつでも入園可能です!

 

 

火曜~土曜

9:30~16:00

中富良野町北星山森林公園

 

歩き始めた頃~小学校入学前まで

 

 

《自主保育です》

お当番として、保育士ヒロ君と共に子供たちを見守ります。

企画・運営も主に保護者が行います。楽しいと思う事だけ行っています。

 

【出来る人が 出来る時に 出来る事を(順不同)】が合言葉。

絶対に無理はしない。

月1回全員でミーティングをして、様々なことを共有する時間を設けています。

 

 

週に何回通うか選べます。

参加する日数によって、月謝・お当番の回数が変わります。

仕事等で、お当番に入れない等もあるかと思います。

そんな時は、みんなに相談です!

 

 

一度遊びに来てください。

連絡待ってますーニコニコ

 

 

森のたね連絡先

morinotane.nakafurano☆gmail.com

(☆を@に変えてメールください)